8/7 ハイアルチ


スポンサードリンク

裏ヤビツでも行きたかったが天気が良くないので湘南をゆるっと流す。復路のR134で雨にやられる。速度域の高い道路なので車が跳ね上げる水しぶきが半端ない。嫌だなあと思っていたが、幸い道路に水が溜まる前に帰宅できた。

午後から先日入会した「ハイアルチ」に行く。

「ハイアルチ」とは人工的に低酸素状態を作りだして疑似高地トレーニングができるという施設。「たった30分で2時間の運動効果」というのが宣伝文句になっている。自宅から歩いて数分の場所にあり、引っ越した時にたまたま目について気になっていた。
 
7月下旬に体験レッスンを受けてそのまま入会。店側としては月8回(週2回)のコースを勧めているが、週1でも効果はあるらしいので月4回のコースで申し込んだ。1回30分で月13,200円なり。しかも長く続けて効果を確認して欲しいという理由で、最低6か月間は退会できないという(月1000円で休会はできる)。うーん、何だかなあ...

入会の手続きはスマホQRコードを読み込んで、ゴチャゴチャといろんなサイトに飛ばされて、名前や住所など繰り返し登録させられて実に面倒。イマドキはどこもこんな感じなのか。僕はスマホで文字と打つのが苦手なので、自宅のPCでゆっくりやらせて欲しいと思った。

それにしても普通、高地トレーニングは何週間が高地に滞在するものだし、それを週1回か2回で効果が出るもんなんだろうか....にわかには信じがたい。

いろいろモヤモヤするところはあるが、僕は暑熱トレーニングとか、低酸素系のトレーニング対する反応はいいみたいだし、高額な会費も最近の自転車機材に比べたら遥かに安い。どうせ金を使うならそんなロクでもないものよりフィジカルに投資する方がいいし、人体実験を兼ねて入会した次第。とは言え効果が出たら出たで、やめられなくなりそうで怖いけど。

で、1回目の感想。

完全予約制なので人が少なくて快適。施設には2部屋ありフリースペースと、トレッドミルとエアロバイクが置いてある部屋がある。フリースペースはレッスンなどで使われていなければ、自由に使える。

早めに着いたのでフリースペースでストレッチをやる。たまたま備え付けのモニターでストレッチの映像が流されていたのでそれに合わせて身体を動かす。

部屋はエアコンががっつり効いていてとても涼しいが、動き始めた途端、すぐに汗が出てくる。僕は汗をあまりかかないのでこれは珍しい。体験レッスンの説明で低酸素ルームはミトコンドリアが活発に動き熱を発生させるので汗をかきやすいと聞いていたが、これのことなのか。

時間になったのでトレッドミルを始める。エアロバイクもあるが、何となくランニングをしたかったのでこちらを選んだ。この部屋にはトレッドミル4台とエアロバイク3台があり、この時は僕とエアロバイクの人がひとりだけ。

前のモニターには推定高度の表示があり、大体2500~2700mの間で動いている。低酸素だからといって特に体感的には何もない。

ランニングは久しぶりなので心拍120bpmぐらでゆっくり走るだけ。それでもやはり相当汗は相当出る。あっという間に30分経って終了。

運動前と後にSPO2を測定することが義務付けられている。運動前は98%あったSPO2が運動後は85%まで下がっている。80台というのは平地だと相当ハードな運動をしないならない値らしい。「30分で2時間の運動効果」と謳っている所以だろう。

消費カロリーも測定されるのだが、これが900kcalにまで達している。いくら何でもこれはないだろう。低酸素だからといってカロリーが多く消費されるわけでない。このことを聞いてみると4日分の消費カロリー(つまり4倍)が表示されてるとのこと。その心はミトコンドリアは4日間活動するので、その分の消費カロリーらしい。わかったようなわらないような...

ホーム - ハイアルチ茅ヶ崎スタジオーHighAlti Chigasaki