7/26〜30 塩不足


スポンサードリンク

・7/26〜27、29 暑熱ローラー
暑熱ローラーをやると、強度が低いにもかかわらず焼けるような筋肉痛になり、しばらく怠さが抜けないことがある。何でだろうといろいろ考えてたが、もしかしたら塩分が足らないせいなのではないかと。週末は別にして平日の食事を挙げてみると...

朝食:オートミール、冷凍ブルーベリー、低脂肪乳プロテイン、コーヒー
昼飯:茹で卵2個、ブロッコリー、おにぎり(いずれも塩無し)、マルコメ減塩味噌汁
夜: 焼き芋、豆乳or牛乳
間食:キーウィ、バナナ、無塩アーモンド

この中で塩気があるのは味噌汁だけ。成分表をみると塩分は1食あたり1.1g。特に減塩を意識しているわけではないが(その割に減塩タイプを選んでるが...)、何となく塩を加えるという行為自体が面倒臭いというか、指でつまんで振りかけるのがちょっと嫌なんですよね。専用の容器に入れてもすぐに湿気て詰まってしまうし。

冬場とか汗をかかない季節ならこれでいいと思う。1日1g程度の摂取でいいらしいので、健康的な食生活と言えるだろう。しかし今は汗をかきまくっているので、これでは到底足らないはず。むしろ生きてるのが不思議なくらい。就寝中によく脚が攣るし、水を飲んでも全部尿として排出される感じがするのも、塩不足が原因ではないのか。

それに気づいてから外でのライドは塩タブレットを携行し、ローラーの時はちゃんと塩をなめる。これを励行するようになってから焼けるような筋肉痛や脚攣り、夜の頻尿はなくなってきた。塩は大事ですな。足らない栄養素があると、自然に体が求めるようになるもんだと思っていたが、必ずしもそうとはならないみたい。

・7/28 湘南国際村
在宅ワーク朝練。前回と同じく2〜3分の320w走と8分のL5。左脚の違和感は残るが力はでる。

・7/29 ヤビツ
まっちょいさん、タマちゃんと久々の百参る練。まっちょいさんは仕事が大変そうだが、安定して強いし、タマちゃんのネガティブトークも健在。安心感がある。走りも方も29:45 267wと上限レベルに戻っている。今年こそ30分270wの壁を越えたいな。

7/30 あざみライン
補給重視なのでどうしてもペースが遅くなる。富士湧水を2回補給、自販機でスポドリと水を補給、コンビニにも立ち寄り、7時間を越えてしまった。この時間になると相当暑い中を走ることになる。暑いのは好きだが日差しは苦手。性格を反映してるのか暗くてジメジメした暑さが好き。自走でのあざみラインはしばらくやめておこう。