5/1~5/6


スポンサードリンク

5/1 引っ越し Day3
元の家の掃除と整理。冷蔵庫と洗濯機は家電リサイクルとして処分するので家の外に出しておく。ヤマダ電機にでも持っていこうかと思ったけど、処分料の他に配送料(ヤマダ電機から処理場への)がかかる。どうせ自分で車に積み込んで運ぶ手間をかけるのなら、直接処理場に持ち込んだほうがいい。郵便局でリサイクル券を買って所定の料金を支払う。6500円くらい。他の大型ゴミ処理とかネットの違約金なんかで5万円ほどかかってる。こういう非生産的な出費は嫌になるねえ。

15年住んだ家を掃除する。近所に何人か中学生がいたけど、もう立派なオッサンだ。一人は所帯まで持っている。大家夫妻の奥さんの方は数年前に体調を崩して、もうすっかり見かけなくなった。15年とはそれくらいの年月だ。

こんだけ窓が大きいと寒いはずだわ


5/2 Zwift セットアップ
家は未だ段ボール箱に占拠されており落ち着かないが、それでもまずはZwiftのセッティング。新居には「jcom In my room」というネット環境が用意されており、これは大家が通信料金を負担しているので、かなりの割安でネットが利用できるというもの。とはいえケーブルテレビと抱き合わせなので、ネットメインでの使用だと特に安いとは感じられない。光に比べるとかなり通信速度は遅い上、ローラー部屋はルーターから離れた2階にあるので、まともにZwiftできるんかいなと懸念していたが、結果的には全く問題なかった。今現在(5/11)においても「通信落車」みたいなのは一度もない。回線速度は確かに遅くてネット動画なんかはまともに見れないけど、Zwiftだけは問題ない。そんなもんなのか。

5/3 Zwift Pacer C
ひたすら片づけ。床は空段ボールに埋め尽くされて嫌になる。夕方に一段落してZwift。Pacer Cでまったりと走る。まったりとは言っても大体4倍くらいなのでしんどい。

やることは山積しているけど気晴らしで出撃。新居から初めてのライド。家の動線や物の置場が決まっていので出発するまで時間がかかる。


足柄峠に行くつもりだったが松田で偶然ミツさんに出会う。一人で走るとは珍しいな。聞くと足柄農道へ向かうそう。もちろん同行させてもらう。久々の足柄農道でテンションが上がり、めちゃ踏みしてしまって一瞬で燃料切れ。300wなんて長い事出していないし、本気で走るなんて半年以上ぶり。脚も少し痛めてしまったので、復路はミツさんに完全ツキイチ。

ミツさんとは久しぶりだが、以前とは別人になっていた。走りに余裕があるし全然疲れが見えない。全盛期に戻ってきたかな。

帰りにりょうさん、ひろみさんと遭遇。なんだかよく人に会う日だな。40kmで走るりょうさんに、ひろみさんが普通にツキイチしていた。すごいなあ。僕なら一瞬で千切れるな。

5/5 ヤビツ
脚はひどい筋肉痛だが、何となく気持ち良く走れた。こういうのがいい。気持ち良く走れるなんていつ以来かわからない。タイムとかパワーなんてクソどうでもいい。気持ちよければ全く問題ない。

正式な退去日。外に出してあった洗濯機と冷蔵庫を車に積み込んで、もう一度部屋の中を点検する。長い間お世話になったなあ。冬になると寒い寒いと文句言ってたけど、どこかでその寒さを楽しんでいたし、その分、夏は涼しくて冷房いらず。寒さ以外はとても住み良い家であった。そして大家さんに鍵を返して最後の御挨拶。

その後「ドクターストレンジ MoM」を鑑賞。MCUシリーズは特に好みではないけど、ストレンジとワンダ・マキシモフは例外的に好きなので楽しみにしていた。感想は....まあ悪くはない程度。そもそもこの映画は「ワンダビジョン」の続き的な要素もあるらしくて、その辺がよくわからない。ちまちまと予習が必要な映画は如何なものかと感じた。

5/6 有休
ゴミ処理と役所手続きの為、有休をとった。朝はまずZwif Pacer D。朝はDでちょうどいい。たまに千切れるけど。

新居にきて初めての朝練。隣の部屋ではまだ妻が寝ている。ローラー部屋の隣が寝室という部屋割りに「いや、ローラーはうるさいしやめた方がいいよ」とやんわり反対したのだけど、妻は「私はちょっとくらいの音では目覚めない」と言う。いくら静寂性に優れるダイレクドライブとはいえ、それはあくまで他のドライブシステムのローラーとの比較であって、一般常識的には十分うるさいだろう。少なくとも「ちょっとくらいの音」ではないはず。しかも寝室と隔てるのは壁ではなく木の引き戸1枚だけ。実際、英語アプリをやった時は「うるさい」とクレームを頂いてしまったし、その程度の音が耐えられないなら、どう考えてもローラーの騒音は無理だろう。

ただ部屋を変えるなら、妻の仕事部屋と入れ替えるか、1階のリビングに移動するしかない。仕事部屋は気に入ってるし、リビングでローラーされるのはちょっと...ということなので、まずはいっちょ早朝ローラーをやってみろよ、それから考えようということになった。

さて、いつ怒鳴り込んでくるやらと待っていたけど、何事もなくいつものように1時間のローラーが終わった。で、感想を聞いてみると一瞬起きたけどすぐに寝たみたい。音楽とか英語は無理だけど、ローラーみたいな単調で情報量がない音なら問題ないらしい。

うーむ、そんなもんなのか。まあ朝ローラーはゆっくり流すことがほとんどだし、もがいたりしないからそこまで音はしないのかもしれない。それに他人が屋内でローラーをしているの音を聞いたことがないから、自分で思うより静かなのかもしれない。

次は家電リサイクルで洗濯機と冷蔵庫を処分して、絨毯その他大型ゴミを処理場に搬入。そして妻と一緒に役所へ行って転居(転入)届を出しに行く。これが思いのほか時間がかかってしまった。受付で40分待って、手続きで2時間待ち。混んでたのもあるが、こんなにかかるもんなのかー。免許証更新は妻にお願いして、車検証の住所変更届を出しに行く。平日でしかできないものはさっさとやっておく。

夕方にまたローラーを適当にやっておしまい。疲れた。