2/7~2/13


スポンサードリンク

この週も引き続きひたすらズイフトのグループライド。

2/10 Zwift-TdZ stage8
大雪予報とのことで会社を早退したが、雪にはならず。

2/11 第11回FTP向上練習会
結局雪にはならず普通に雨。雪は困るのでホッとした。時間があるし普通にローラーするのもつまらないので、まつけんさんが企画されている「FTP向上練習会」というZwiftレースに参加。距離は80kmくらいで、確実に2時間は越える。もし完走したらローラーでの最長時間となる。まあ完走なんてできるわけないし、1時間くらいで撤収しようと気楽な気分で走る。

しばらくパレードランが続いた後、アクチュアルスタート直前の登りで速攻で千切れてレー終了。無茶苦茶に抜かれまくって最後尾まで落ちる。僕はローラーでは5倍ちょいが限界なので先頭についていけないのはわかっていたけど、ここまで落ちるとはちと想定内外。みんな速いもんだなあと感心する。Zwiftレース特有のテクニックとかありそうだけど、Zwiftレースにそこまでのモチベーションはないので、こんなもんで...

最後尾からじわじわと上げていき、適当なグルペットに参加してマイペースで走り続ける。とてもいいペースで距離を消化して、結局完走してしまった。一人だと絶対無理だけど、ヴァーチャルとは言えグループだと走れてしまうね。

2時間半で1600kj。この仕事量はヤビツ2本4時間半に匹敵する。なんという効率。

実走だと負荷はある程度全身に分散されるけど、ローラーだと脚の筋肉しか使わないので、脚の疲労が半端ない。

2/12 ヤビツ
ズイフトの後でヤビツへ。菜の花台以降はちまちまと雪は残っているが、なんとか走れる。何故だかわからないが国道がものすごく混んでいた。

帰宅後、洗車→チェーン交換→タイヤ交換。かなり久しぶりに洗車した気がする。雨が降らないと自転車が汚れないので、つい洗車を怠ってしまう。