年末年始


スポンサードリンク

12/31 Zwift Team Italy Release The Chain Ride
朝ローラー。流しの日だけど、多少は負荷をかけたいので、ズイフトのグループワークアウトみたいなやつに参加してみた。グループDで参加したが普通に疲れた。どんな低強度でもグループで走るとナチュラルに負荷がかかるんで、それなりにしんどい。

夕方から連れの母親宅訪問の為に新大久保へ。駅周辺で聞こえるのはほとんどが外国語。中でもタイ語っぽいのがとても多い。中国人や韓国人が多いのはわかるけど、タイ人が多いのは意外だった。

母親宅では豪華料理で大いにもてなして頂き大満足。紅白を見ながら年を越す。1年前には想像もしなかった年越しとなった。

1/1 大阪 新世界
新大久保のビジホで一泊して羽田空港へ向かう。行先は大阪。通天閣で有名な「新世界」のど真ん中に宿をとった。ここはいわゆる「コテコテの大阪やでー」的なところで、「じゃんじゃん横丁」と呼ばれる繁華街では串カツとかお好み焼き屋、ホルモン焼き屋などが立ち並ぶ。もちろん実際の大阪はコテコテでもなんでもない普通の地方都市なので、コテコテ感は観光客向けに演出されものであるのは言うまでもない。

せっかくなので夕飯は串カツ屋。20歳過ぎで東京に来たので大阪で飲み歩いたこととかない。串カツも初めて食べる。B級グルメなので味は普通、それで安くもない。量も少ない。まあ観光客向けですね。

1/2 実家
趣味で養蜂をやってる義兄から、自家製ハチミツを頂く。ミツバチが採取してきた花粉の種類の関係で臭味はあるのだけど、とても美味しい。養蜂のやり方などをいろいろ聞く。

確実に母親の認知症は進んでいるけど、まだ「あんた誰?」とまではいっていない。でもまあ時間の問題でしょうな。認知症はもちろん大変だし、特に周囲の人々にはかなりの負担になるのだけど、長年メンタル的な不具合に悩まされてきた母親にとっては、認知症はある意味、「解放」と言えなくもない。以前は正月の時期ともなると朝3時に起きて、強迫観念的に家事にとりかかっていたものだが、今は9時くらいまで寝てるらしい。認知症は母親に平穏をもたらしたともいえる。

1/3 ヤビツ
休養十分だが全く身体に力が入らない。心拍も不発。無理やり2本登っておわり。

1/4 ヤビツ
引き続きヤビツ。筋肉がとても痛い。血液検査するとCKが高そうな感じ。でも昨日よりはマシで、なんとかテンポペースで2本。体力的には3本いけたが、時間が遅いのでおしまい。3本やるには、もう1時間早く出る必要がありますな。