10/16 あざみライン3本


スポンサードリンク

f:id:raw_igu:20211214171029j:plain

レース用セッティング(C24TU+コルサスピード)のままであざみラインへ。レース以外でこの組み合わせで走るのは初めて。

3本、余裕があればそれ以上走るつもりだったので、70分前後ぐらいのペースを目安に走り始める。

天候は良くないが寒くはない。レースで仕上げたコンディションと軽量ホイール&タイヤのせいか、するするとペースが上がり68分26秒といいタイム。山小屋は既に閉鎖されているので、椎茸茶は出ない。すぐに下って2本目。いい感じで登れて64分57秒。調子がいいなあ。

C24TU+コルサスピードという組み合わせ。正直に言うと特にこれといった印象もなく、可もなく不可もないといったところ。それでも使うのは使わないと勿体ないからという理由でしかない。20万もしたし。

しかし、さすがに激坂のあざみラインだとはっきりとその恩恵を感じる。普段のRS81とかCADEXとは脚の回り方が明らかに違う。「ギア〇枚分軽くなる」という手垢のついたゴミみたいな表現をリアルに実感できる。

速攻で下って3本目。全然疲れてない。まだまだいける。しかし天気が良くない。雨が降るのは時間の問題。おそらくこれが最後なのでペースを上げる。走り出して間もなく雨が降り始める。中止にしようか迷ってるうちに馬返しまで来てしまったので、最期までいくことにする。

60分47秒でゴール。その瞬間、本降りになった。慎重に時間をかけて下る。このホイールであざみを下るのは不安だったが、問題無く帰着できた。んで道の駅で足湯につかって終了。

天気が良ければ4本目も全然いけそう。このセットなら5本くらいなら問題なくやれそうな気がする。来年やってみますかね。

というわけで、今年のあざみ詣は終了。12本登った。