10/10 野沢温泉自転車祭り Day2 ダウンヒル 本戦


スポンサードリンク

昨日は完全にDNSモードだったけど、一晩経ってちょっと考えが変わり、とりあえず試走くらいはしてもいいのではと思い始めた。「もうコリゴリだ、もうたくさん、幾度もそう思ったはずなのに、もうこんなに戦いたい」という最大トーメント後の刃牙の心境には至らないけど、大分ポジティブになってきた。

ヒルクライムみたいに早朝ではないので、のんびりと朝を過ごす。レース後はすぐに帰れるように荷物をまとめておく。

9時くらいに会場入り。朝から快晴。路面はドライとのこと。ドロドロよりマシだけど牛首は怖そうだ。ゴンドラで上がってゆっくりと試走をする。2回目だとかなり余裕があって走れる。楽しいとさえ感じてきた。うーん、やっぱり試走するしないで随分と違うなあ。ていうか試走無しでTTとかありえないだろ。無謀としかいいようがない。アホなことをしたもんだ。

下界は暑いので、試走後はすぐに上にあがる。英語のアプリをしながら、ハンモックに寝っ転がってまったりすごす。

予選の順位別に並ぶ。僕は99人中90番目。ケツの方なのでとても気楽。昨日少し話した方としばし談笑。

13時一斉スタート。ひやーこれはいいねえ~。お祭りムードでテンションが上がる。前で落車があって少し焦ったが、のんびりとマイペースで走る。序盤はゆるやかなので、本気でリザルトを狙うとなると思い切り踏む必要がある。めっしゃしんどそう。ダウンヒルといっても体力やパワーは必要ですな。

難所はすべて押し歩き、完全ドライでスリッピーな牛首はビビリミッター全開でソロリソロリと下る。生きて帰ることが目的だからこれでいい。

17分くらいでゴール。81人中74位。ビリでないことに驚いた。

無料で振舞われるレッドブルをしこたまゲットして速攻で帰宅。ノンストップで走り続けて7時過ぎには帰宅できた。

後で速い人のレース動画を見ると、人とぶつかっても笑ってる。ロードだと怒鳴るところだし、文化が違うねえ。