ワクチンまとめ


スポンサードリンク

わが茅ヶ崎市では7月半ばくらいから40代の予約が開始された。副反応とかいろいろ言われているので、当初は目標レースが終わる10月以降を考えていたのだけど、折しも第5波が盛り上がり始めていた頃、打てるなら打っておいた方がいいだろうと予約サイトにアクセスしてみた。開始日から少し時間が経っていたので、もう埋まってるかなあと思ったが、割と空きは結構ある。すんなりと8月10日と31日に予約をとれてまった。9月だとちょっと微妙だが、8月なら問題なし。

当日は有休をとり、午前中はがっつりとヤビツ2本。昼から市役所に設置された集団接種会場へ向かう。極めてスムーズかつシスティマチックに事は進み、30分ほどで終了。筋肉注射というと何となく痛そうなイメージがあったが、そういうのは一切なく一瞬で終わった。採血の方が遥かに痛い。

さて副反応はどうなるやら。当日は少し肩が痛いかな~くらいだったが、翌日から本格的に痛み始める。うーむ、これは相当痛い。腕がほとんど上がらないのでTシャツが着れない。発熱は無かったのだけど、ほんのりとした怠さを感じる。トレーニングの疲れと少し違う怠さ。肩の痛みは3日ほど続いた。

接種したのは火曜日、そして水木金は完全レストにした。激しい運動は1週間は控えるようにアナウンスされているし、現に中日の選手が接種後にハードなトレーニングして亡くなっているという事案もあるので無理はしない。例によって「因果関係は不明」と処理されているが、27歳のスポーツ選手がいきなり倒れて死ぬとかかなりレアケースだし、常識的に考えて何かしらのトリガーになってるのは間違いないだろう。まあとにかく専門家の言うことは素直に聞いとけってことですよ。土日も天候が悪いというのもあってローラーで軽く済ませる。

2回目は8/31。この日も有休をとりヤビツを3本。

翌日、目覚めると既にしんどい。体温を測ると37.5度。なんか体温以上にしんどく感じる。とりあえず出社してみるが、とてつもなくしんどい。これはアカン、仕事にならない。最低限やることだけやってさっさと早退。映画の日なので「映画でも...」などと思っていたが、それどころではない。帰宅して即寝込む。ひたすら寝る。夕方に熱を測ると38度まで上がっていた。

翌朝、完全に回復。めちゃくちゃすっきりしてる。ロードバイクのトレーニングをしている人は脚の疲労が慢性化してると思うけど、そういうのが完璧に抜けている。何か体からあらゆる毒素が抜けたかのよう。視力も良くなった気がする。とにかく気分がいい。最高だ。

それでもトレーニングはちゃんと3日間完全レスト。力が漲ってきて乗りたくてしょうがないが、無理やり我慢。で、土曜日にヤビツへ。軽めにしたいけど、油断するとついパワーが入ってしまう。2本目はまっちょいさんと合流、やはり人と走ると抑えることは難しくそこそこ踏んでしまう。いかんいかんと思いつつも難なく29分30秒くらいで走れてしまった。日曜はちゃんと軽めにヤビツ3本やっておしまい。

なんてこんなに体調良くなったのか不明だけど、たっぷり寝たこと、発熱で免疫やら血流にポジティブな影響をもたらしたせいかなと。知らんけど。熱が出るとすぐに解熱剤を使う人が多いけど、あれはなんか勿体ないなあと思う。