5/5 山遊び


スポンサードリンク

f:id:raw_igu:20210703211918j:plain

ボリコさん企画でMTB遊びに連れて行ってもらった。人気のある場所らしく、多くのマウンテンバイカーで賑わっていた。本格的なトレイルは初めてなので、すこぶる楽しかった。

気の根っこや段差の大きなドロップオフなど、一人だったらまず突入しないようなセクションも、案内して頂いたハッシーさんに吊られる形でどんどん突っ込める。最初はかなり恐怖を感じてビビリミッター全開だったけど、BIG.TRAILの限界は僕が思ってたよりはるかに高くて、特に危なげもなくクリアできる。余計な動作は控えて、バイクに身を委ねるように素直に乗ることが肝だと直感した。フォレストバイクの初回講習でも同じようなことを言われたなあ。

しかし登りは相当辛い。下り向けのジオメトリとタイヤサイズなのでヒルクライムはかなりの枷になる。これはもう我慢するしかない。

 

3時間ぐらい走って撤収。MTBは全身運動だし、衝撃やGにも晒される。集中力も要求されるので休まる暇がない。これくらいで十分。ロードみたいに何時間も乗っていられない。コンビニでアイスを食べて解散。ミワさんとボリコさんがCTLだのTSSだのといった脳筋な会話を、はっしーさんがポカンとした顔で聞いていたのが印象的であった。「これだからロード脳は...」などと思われていたのかも知れない(笑)