5/2 はこね金太郎ライン


スポンサードリンク

f:id:raw_igu:20210524135733j:plain

54.2kg 起床時心拍49

4/29に開通したばかりの「はこね金太郎ライン」へ行ってきた。足柄と箱根を結ぶ約10.9kmの林道で2019年に開通予定だったが、台風19号による土砂崩れの影響で今まで遅れたとのこと。新規の道路ではなく、もともとあった林道を整備して開放したということで、以前からストラバセグメントはあったようだし、ヒートマップにも表示されていることから、こっそりと通行はできていたようだ。

国道1号線を使わずに箱根に行けるようになり、これまで避けていた椿ラインや箱根旧道にも行きやすくなる。このあたりのひどい渋滞も緩和されるだろう。いい道路ができたもんですなあ。

この「はこね金太郎ライン」は足柄側だと8km程度のヒルクライムとなる。ストラバでは今のところ「足柄古道ー金時トンネル」というセグメントがこれにあたる。平均勾配は6%となっているが、平坦や下りがそこそこあるので、その分勾配のキツいところも多い。アップダウンの激しい楽しいレイアウトでかなり僕の好みの道。ストラバに記録されたタイムと移動タイムが一致していなくて、インとアウトがはっきりしない。TTやりたい人は左折する手前から計測を始めて、最期はトンネルの入り口まで行く方が確実だと思う。

森の中を走るので日陰が多く、ひんやりとした印象。夏は涼しげだが、冬場は凍結しそう。夏はきんたろう、冬は足柄峠という使い分けができそう。

登りきった先にはPAが設置されているが特に何もないのでスルー。箱根に下って長尾峠へ向かう。長尾峠は景色が素晴らしく、車もほとんど通らない最高の道なのだけど、1号線経由でないと行けないので1度しか来たことがなかった。これからは行く機会が増えそうだ

この峠超えると、延々と下り。強い西風が追い風となりジェットコースター気分であっという間に帰宅。

f:id:raw_igu:20210524135707j:plain