3/19 アワイチ


スポンサードリンク

最近の新幹線はとても速くて、あんまりのんびりする間もなく、割とあっという間に西明石駅に到着。駅の入り口で自転車の組み立てを開始。ちょうど通勤時間帯なので人がたくさん横を通る。地べたに荷物を置いてごちゃごちゃやるわけだが、あんまりこういうのは好きじゃいなあ。

前輪の空気が抜けている。スローパンク。慣れてるのでどうということもない。携帯ポンプでサクっと充填。1日くらいなら余裕で持つだろう。TLタイヤは「パンクしにくい」ではなく「パンクしてても走れる」ということですな。

f:id:raw_igu:20210405165916j:plain


淡路島へは「ジェノバライン」という小型のフェリーを使う。駅から乗り場までは5kmほど、ゆっくり走って20分くらいで着く。 ちょうど出航時間だったので、待たずに船に乗り込む。ロードバイカーは僕の他には、エントリー向けのアルミロードに乗った中学生グループとS-Worksにライトウェイトのホイールを履いた男性がいる。

f:id:raw_igu:20210406170232j:plain

f:id:raw_igu:20210406170306j:plain


定刻に出航。左手に明石大橋を臨む。10分強で淡路島の岩谷港に到着。時間が押しているので早速アワイチ開始。進行方向は時計回りで、28号線をひたすら南下。走りやすいがそこそこ交通量はあり、信号もそれなりに多い。洲本を過ぎたあたりから一気に交通量は減り、信号もほとんどなくなる。淡路島南東部はひたすら平坦の一本道。北海道みたいだ。海岸には人っ子一人いない。大阪湾は内海なのでとても穏やか。みるからに魚影が濃そう。メバルとかめっちゃ釣れるんだろうなあ、などと思いながら気持ちよく走り続ける。

f:id:raw_igu:20210406170348j:plain


これまでずっと平坦が続いたが南端はそこそこ登る。短めの登りが断続的につづく。チーム練とかだとしんどい場面だろうなあ。 折り返し地点となる福良で小休止。補給食を持ってきていないので、海鮮丼を食べる。海鮮丼なんか好きでもなんでもないけど、知らない土地にきたらつい食べてしまう。

f:id:raw_igu:20210406170146j:plain


西側も延々と平坦の一本道が続く。交通量は少し増えたが、それでも神奈川と比べると圧倒的に少ない。同じ姿勢でずっと回し続けるのでかなりしんどい。この日は終始追い風基調だったからよかったけど、逆風だとかなりの試練となりそうだ。

夕方、港に到着。アワイチ終了。近くの道の駅でブラブラした後、暗くなりかけた頃に撤収。 淡路島はとても良いところで、関西人が羨ましく感じた。次はもっと時間をとって内陸部にも行ってみたい。釣りも楽しそうだ。

次なるミッションは新大阪の宿まで行くこと。在来線を使うことになるが、混雑具合が気になる。人のいないところで自転車の梱包作業を開始。時間をかけて慎重に。お腹が減ってきて近くの明石焼の店に惹かれるが、輪行袋を持ってだと気が引けるので食事は宿についてからにしよう。 

f:id:raw_igu:20210406170038j:plain

遠征しても安定のコンビニ飯