3/16 西伊豆の林道


スポンサードリンク

f:id:raw_igu:20210402134023j:plain

体重55.2kg 起床時心拍51

相変わらず起床時心拍が高い。体調不良とかはないけど何となく気が重くて倦怠を感じる。そこで気分転換として車にMTBを積んで西伊豆の土肥まで行ってきた。こういう時、ロードバイク以外の遊び道具があれば便利やね。ちょっとオフロード走って、釣りでもやってやろうかと。

目的地は土肥中央林道。土肥港からちょっと内陸に入ったところにあり、オフロードバイクに乗ってた頃、何度か走ったことがある。ほとんど舗装されていて未舗装路区間はわずかだが、自転車の速度域だとそこそこ楽しめるんじゃないかと。

車を降りて準備をするとものすごい西風。ロードで海岸線を走るライドだとDNS一択な風力。しかし今回は山へ向かうので関係なし。

林道入口までえっちらおっちらと走る。かったるいけど強烈な追い風のおかげで、いつもほどの苦痛ではない。

30分くらいかかって入り口に到着。GoProをONにして出発。

走りながらぶつくさと喋りYoutuberの真似事なんぞしてみる。あとで確認してみると、何だか声が遠いし、生来の活舌の悪さもあり、何を言っているのかよくわからない。僕は単身者で友達もいないし、職場でも必要最小限の会話しかしないので、喋る能力が著しく低下してるのでしょうなあ。若干照れも感じられるし、自分にはYoutuberにはなれそうもありません。

土肥中央林道は平坦な砂利道で難なくクリア。太いタイヤをつければロードでも大丈夫でしょう。

駐車場に戻る途中、脇に未舗装路があったので入ってみる。尖った石がゴロゴロしていて落車でもしたら血まみれになりそう。勾配もそこそこ急で難しい。石に躓き一度足を着いてしまうとリスタートは中々難しい。押し歩きも入れながら前進するが、まだまだこのガレ場は続きそうだし、危険を感じたので適当なところで引き返す。

f:id:raw_igu:20210402115011j:plain


下り。慣れないもので動画ではギャーギャー騒いでますが、29erの大きなホイールと下り向けジオメトリのおかげが、車体はとても安定してました。

風は収まるどころかますます強くなっているので釣りは断念。とっとと帰る。帰宅してから軽く河川敷を散歩。初夏になったらウナギでも釣りに行こう。