1/20 MTB フォレストバイク


スポンサードリンク

f:id:raw_igu:20210208151153j:plain

体重53.0kg、起床時心拍42

フォレストバイクでMTBの予定なので朝はズイフト。「3R LaGuardia Loop Flat Race」というレースにエントリーした。カテゴリーはC。先日と同じように適当に集団に落ち着いて、ひたすらついていくだけ。周りは2~3倍なのに僕だけ4~5倍を強いられるというのは変わらず。僕にとってはPWR2~3倍なんて鼻クソほじりながら出せる強度なので「こいつら楽しやがって...」とつい嘆きたくなるが、体の大きい人からするとこれでも十分キツいのかも知れない。

ズイフトが終わって一息ついてから小田原の「フォレストバイク」に向かう。1年前にも行っているがコースをよく覚えていないし、今のバイクで乗り方のチェックをしたいので、再度初回講習を受けることにした。

9時半くらいに到着して受付へ。講習の後も走りたいので午後からの走行料も払おうとすると、追記料金で最近できた新コースも走れますよ、と言われる。新コースの説明を聞くと何となく上級っぽい感じがしたので、今回は従来のコースのみでエントリー。

前回の初回講習は座学から始まり、みっちりと時間をかけたやったものだが、今回はあっさり目。すぐにコースに入って、急制動、ゆるい丸太越え、バンプなど。

当たり前の話だが前回乗ったレンタルMTBより格段に乗りやすい。29erは障害物を越えるのが楽。何もしなくても勝手に越えていく。取り回しには苦労するが、下りの安定感はいい。

最後に「浦島トレイル」と呼ばれる初級者向けのトレイルを案内してもらって講習は終了。

f:id:raw_igu:20210208151215j:plain

その後は自由行動。基礎練用のコースは溶けた霜でグチャグチャで走る気がしない。なので一人で浦島トレイルを淡々とリピートする。ここの入り口に行くにはそこそこの勾配の坂を登るのだけど、これが中々しんどい。こういう時、eMTBは楽なんだろうな。

このコースには2カ所バームがあり、ここを高速でグルっと旋回できたら気持ちいいのだろうけど、一人だと走り方もわからないし、どうにもならない。10本リピートしたが、かなり疲れてしまったので撤収。半日で十分やね。

動画を撮りたかったのだが、GoProの台座を持ってくるのを忘れてしまったので映像はなし