1/28 ZWIFT 3R Volcano Circuit Flat Race


スポンサードリンク

体重54.0kg 起床時心拍51

どうにもこうにも調子が悪いので趣向を変えてズイフトレースにエントリーしてみた。以前にエントリーした時は、周りの選手が消えたり現れたりという通信障害だと思われる現象が頻発してレースにならなかったが、今回は有線LANで接続したので多分大丈夫だろう。

1時間以内で終わりそうなのを探す。ちょどいい時間帯に「3R Volcano Circuit Flat Race」というのがあったのでBカテゴリーでエントリー。ズイフトのFTP設定は4倍くらいなので本来はAになるのだが、平坦レースだし、固定ローラーでガシガシ踏むのは体に悪そうなので一つ下げたカテゴリで。

少しアップしてからレース開始。選手が消える現象は無し。やはり有線は安定している。

順位どうこうというテンションでもないので、落ち着いたところで適当な集団に入って、これについていくことを目標にする。周りはCの人がほとんど。次からはCにしよう。

平坦レースということで、周りは2~3倍なのに僕だけ4~5倍くらいで走り続けるという試練。まあしょうがないですな。

ヴァーチャルとは言え、やはりレースだと強度は結構出せる。低調の時はこういった外部刺激に頼るのは有効ですな。

強度が上がるのはいいが太ももがパンパン。固定ローラーだと全身の筋肉を使いづらくて、大腿四頭筋に過度の負荷がかかってしまう。在宅朝練が出来なくなるとローラーで代替するしかないので、この辺は何とかしたいところ。