RAW ROAD

40歳からのロードバイク記録

11/26 伊豆1


スポンサードリンク

f:id:raw_igu:20201203115905j:plain

体重54.0 起床時心拍53

5回目の伊豆一。慣れてきたし、そろそろ何かテーマを持って走りたい。グロスで11時間45分切りを目指すべく、「コンビニ自粛」を目標にしてみる。コロナ絶賛急増中だし、人との接触を減らせるというメリットもある。

・朝食:約1100kcal(ご飯1合、卵かけ納豆、鯖缶バナナ3本)
・携帯食:約1800kcal(デニッシュパン6切れ、羊羹3本)

パンがかなり嵩張り、ポケットがパンパンになる。

いつものように一夜城塚スタート。ものすごい強風で心配になる。気温が高いのが救いか。

南西よりの風なので、ある程度は山がブロックしてくれる。なんとか安全には走れそう。しかし基本的には向かい風なのでスピードはあまり出ない。ゆっくり走っててもそれなりにパワーは出てしまう。こりゃ11時間台は難しいか。

ブルペライダーをたくさん見かける。何台も抜いた。どういうわけか反対車線にもたくさん。どこに向かっているのだろう。

東伊豆から下田はかなり強い逆風で苦しい。たまらず下田の道の駅で小休止。デニッシュパン3切れと紅茶花伝を摂取。

9時半に石廊崎に到着。思ったほど遅くない。暑さが気になる時間帯だが、日陰や下りは寒いので、着替えるのも躊躇われる。この時期はウェアが難しい。

石廊崎~松崎は安定の強風。中々のスリルだが、下りでは薄くブレーキを引きずりならペダリングを入れて、車体を安定させると楽に走れる。

11時過ぎに松崎到着、2回目補給(デニッシュパン3切れ、栄養ドリンク)。正午過ぎに土肥到着。前回より20分ほど遅れてる。

土肥~戸田16km
戸田〜大瀬崎12km

毎回そうだが、この区間は暑さとの戦い。戸田以降は日陰で暗い上、路面も悪くて気を遣う。大瀬崎を過ぎたあたりでパワメの電池が切れる。そしていよいよ終盤の渋滞地帯に突入。

ストリートビューでいろいろ調べて、渋滞の少なそうなルートを作っていたのだが、Edge530に入れておくのを忘れていた。いちいちスマホで地図を確認するのも時間ロスなので、引いたルートを思い出しつつ勘で走る。

このルートいい感じ。渋滞無しでとてもスムーズにR1に突入できた。時間は14時40分。R1到達の最速だろう。

f:id:raw_igu:20201203171302j:plain

このルートは渋滞少な目
11時間45分切り、いけるかも。張り切って登り始めるが...ものすごい逆風。マジかよ。いつもここは強烈な追い風なんだが...。それに加えてエネルギー不足な兆候も出てきた。何となく身体に力が入らない。ちょっと補給量が少なかったか。

とても苦しいヒルクラ。1時間くらいかかってようやく箱根に到達。箱根峠から旧道に行くまでのアップダウンにキレそうになる。馬鹿なフリして箱根新道に突っ込んでやろうかと毎回思う。

旧道の下りがひどい渋滞で11時間45分は無理そう。それでも何とか12時間は死守したい。一夜城ヒルクラは半泣きで踏んで12時間ピッタリでゴール。しんどかった。

やっぱり1回くらいは、カロリー的にも気分的にもコンビニでちゃんと補給した方がいいと思った。最後は若干エネルギー不足を感じたので、2500kcalくらいは摂取したい。それだけの量を携行すると荷物が増えるので、やはりコンビニ補給が最適解かと。

1000kcalくらいを携行して、松崎か土肥あたりでコンビニ補給するのがいいのではないいかな。