IRC Fomula Pro TUBELESS RBCC 25c  インプレ2


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IRC Fomula Pro RBCC 25c」を使い始めて約2ヶ月半、現在まで3173km走行したので、2回目のインプレを。 

9/7:使用開始
10/11:リアタイヤがパンク→交換(1080km)
11/7: フロントパンク(2162km)→「FAST RESPAWN」で修理
11/13 フロントパンク(2穴目) 注入したままにしていたFAST RESPAWNが塞いでくれる
11/15: リアパンク 2つ穴が開いていた。パッチで塞ぐ
11/17: リアパンク パッチで塞ぐ

11/24現在、
フロント:2穴(3173km使用中)
リア1本目:1穴(1080km使用停止)
リア2本目:3穴(2093km使用中)

(追記)
11/27の伊豆一で4穴目のパンク
フロント:2穴(3443km使用中)
リア1本目:1穴(1080km使用停止)
リア2本目:4穴(2353km使用中)

以上が現在までの使用状況。タイヤを評するにあたって転がり抵抗とかグリップとかあるけど、その辺はよくわからないので、まとめて「乗り味」とさせて頂く。

■乗り味:5点(5点満点)
フローリングの上を入ってるかのような滑らかさ。雨の宮ヶ瀬クリテでもスリップの気配すらない安定感。今まで使ったタイヤの中ではダントツで最高。

■耐久性:2点
リアは2000kmくらいでスリップサインが消え始めてる。今までメインで使っていたGP5000と比べると格段に耐久性は落ちる

■耐パンク:0点
前述の通り

■整備性:4点
手順を踏めば脱着は簡単。パンク修理も裏からパッチを貼るだけでよい

■結論
1000kmを越えたあたりからパンクが頻発する印象を持った。そのくらいが寿命なのかも。逆に言えば1000kmまでなら最高のタイヤと言える。レース専用のピーキーな運用がいいかも。

断っておくと、僕は決してパンクが多い方ではない。3年くらいパンク知らずだった時期もあるし、一時期、悩まされたラテックスチューブのパンク連発も、リムテープの劣化というはっきりした原因もあった。パンクタイヤとして名高いコルサスピードさえも、まだパンクさせていない。普通に走ってて穴が開くタイプのパンクはほとんど経験がない。何が言いたいかというと、僕の走り方に問題はない、はず...

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