10/1 湘南平


スポンサードリンク

体重52.0kg 起床時心拍42

映画の日。「TENET」をIMAXで再度鑑賞したいので有給を取得した。

映画は朝練を済ましてからゆっくり観たかったので、4時に起床したが生憎の雨。山の方は曇りとの予報だったので、宮ヶ瀬まで車を走らせるが普通に本降りであった。止みそうにないのですぐに撤収。全く無駄なことをしてしまった。前回の群馬遠征といい、雨の時はうろちょろせず、じっと待ってるのが吉だということを学んだ。とりあえず帰宅してズイフト。
 
朝10時の回で「TENET」鑑賞。やはりIMAXは良い。音響、画質、何だかんだでIMAXが抜けてるように思う。「MADMAX Fury Road」は劇場で5回観たけど、やはりIMAXが最も良かった。

パンフレットや解説サイトで復習してからの再鑑賞だったが、何だか粗ばかり目についてしまった。最新科学の知見をふんだんに取り入れた重厚で難解な物語、を装いつつ、実は「ゴチャゴチャ細かいことはええんや」的超おもしろスパイ映画といったところか。奇しくも劇中で女性科学者が言うように「頭で考えないで!」なのだ。

皮肉っぽい書き方をしてしまったが、娯楽映画としてはめちゃ面白いし、映像もサウンドデザインも素晴らしい。万人にお勧めできる作品だと思う。
 
帰宅すると雨が上がってたので湘南平へ。空気圧は前後とも5.3bar。フローリングの上を走ってかのような乗り心地。

5:28 318w 174/183bpm 74rpm

向かい風だったし、力が湧き出る感覚も無い。速く走れてる気はなんて全くしなかったが、何故かベストが出てしまった。ギンギンに調子が良い時でも破れなかった5分30秒の壁をあっさり越えてしまった。こういうのは不思議でしょうがない。いつもはパンダ後の荒れた路面でタイヤが跳ねて失速するのだけど、今回、空気圧を低くしたせいで衝撃を吸収、滑らかに通過して失速を抑えられたのが要因かも知れない。

2本目も悪くない。

5:54 289w 171/178bpm 76rpm

レース直前なのでこれで終了。いい感触でレースを迎えることができそうだ。膝の違和感は相変わらずだが、ヒルクライム1本くらいなら問題ないだろう。
 
入念に洗車してレースに備える。洗車専門店「SENSHA BICYCLE」オープン資金のクラウドファンディングに応募したリターンで頂いたウォークライドさんのコーティング剤でピカピカにした。チェーンもデュラエース・グレードに交換。手持ちのツールでクイックリングをつなげることができなかったので、ネットで見つけたやり方ではめる。リアブレーキをかけてペダルを踏むとカチとハマる。

sensha-bicycle.com

ホイールは今年初めて使うC24 TUにコルサスピード23cのセット。余計なものは取り外して車重は6.4kg。