9/2 湘南国際村


スポンサードリンク

体重52.7kg 起床時心拍40

在宅ワーク朝練。いつも朝の4時ぐらいに家を出ているが、暗い時間が長くなった。季節は確実に進んでいる。ライト類の充電は忘れないようにしたい。

雨の予報ではなかったはずだが、逗子あたりからポツポツと降り出し、国際村では本降りに。泥除けを付けていなかったので、背中の水しぶきが冷たい。こういう不潔な泥水を浴びるのはなるべく避けたいものだ。季節の変わり目はいつ雨が降るかわからないので、泥除けは常時装着しておいたほうがいいかも知れない。

強度の高い週が続いて疲れ気味。あんまり力は出ない。心拍も吹け上がらず。でも感触は悪くない。

8~9割くらいの力でリラックス、フォーム重視。

7:27 282w 153/166bpm 71rpm オールスタンディング(アウターのみ)
7:30 276w 160/171bpm 87rpm オールシッティング(インナーのみ)
7:31 282w 162/171bpm 84rpm アウターのみ
7:20 282w 164/175bpm 84rpm アウター&シッティング
7:32 281w 164/174bpm 81rpm 好きなように
 
スタンディング、シッティング、アウター縛り、インナー縛り、いろんな走り方を試す。短い坂だとこういう試行錯誤ができるのが良い。フィードバックも早い。PDCAをどんどん回せる。

パーフェクトな内容。「質の高いトレーニング」ってこういうことを言うんだろうなあ。春先から「270~280wを常用できるように」という目標を持って、湘南平や国際村をリピートしてきたけど、ようやくこの辺の領域をモノにできたかな~という感じ。今後はこの領域を15~20分まで伸ばせるように。もちろんより高出力を目指して短時間インターバルもやらねばならない。

雨はすぐに止むかと思ってたが、本降りになってしまった。雨のR134を走るのは始めてだが、これはかなり厄介。スピードが出る道なので水しぶきの飛び方が半端ない。前から後ろから横から勢いよく飛んでくる。おまけに道路の左側は水溜りが多くて、走行ラインは自然と車道寄りになり、車との距離は近くなる。