8/16 山梨徘徊


スポンサードリンク

朝飯は最近流行りのペヤング鯖缶をトッピング。カップ焼きソバなんて久しぶりに食べた。おいしいなあ。それにしてもこれを開発した人は「焼いてないやん」のツッコミをどう説得したんだろう。いずれにせよ焼きソバの本質はソースとふりかけにあって、焼くかどうかは関係ないという発見は慧眼と言えよう。

f:id:raw_igu:20200901071546j:plain


特に目的地はないが、こういう時はその土地の広域農道を走っておけば外れは無い。

無目的に徘徊して、帰りは舗装林道のようなところを走ってみる。景色がよく走りやすい道ばかり。残念ながらチェーンからの異音は解消せず。精神衛生に悪いので早めに切り上げる。

帰りにとりにくさんに教えてもらった「グリーンテーブルカフェ」という季節の果物を食べさせてくれるお店に立ち寄って、桃パフェを注文。畑の中に椅子を置いて頂く。灼熱の山梨だが日陰に入ると涼やか。「ジュエリーピーチ」という桃の特大サイズを2個、お持ち帰り。

www.naitofarm.com


少しでも暑さを凌ぐ為に、陽が落ちてから帰路につきたいが、自転車をショップに持っていきたいので昼過ぎに出発。もう車内の暑さがヤバ過ぎる。暑熱ローラーやってなきゃ確実に熱中症モノだろう。車に置き去りにされて死ぬ子供はどんだけ苦しい思いをして亡くなるんだろう...そんなことを考えてしまった。

窓を全開にしても、入ってくる風がドライヤー状態、開けた窓からは直射日光がレーザー光線のよう差し込み手や膝を照射する。もはや発狂寸前。ヤケクソになって窓を閉め切ってみた。おや、意外に涼しい。エアコンも全く効かないわけではなく、スピードを出してるとまあまあ冷たい風が出てくる。車内を冷やすには全くのパワー不足だけど、扇風機としては使える。何とか発狂せずには済んだ。

相模湖あたりで多少渋滞に当たったが、まずまず快調に帰宅。さっそくショップに自転車を持ち込む。

一通り点検してもらう。如何せんヒルクライムしないと出ない症状なのでなかなか説明が難しい。フロントディレイラーのワイヤーの位置がズレていたそうなので直してもらう。これが原因か...。点検後、アウターチェーンリングの注文とMTBの雑談などを。

シャワー浴びて飯食ってから桃タイム。皮ごと食べる。大きいので食べ応えがある。美味いですな。

f:id:raw_igu:20200903073111j:plain

特大ジュエルピーチ
2日間、山梨をうろついたけど、GoToキャンペーンの効果もあり、そこそこ観光客はいたけど、お盆休み真っただ中としては全然人が少ない。そもそも数日前に簡単に宿の予約をできること自体が異常。この業界はどうなってしまうんだろうな。

f:id:raw_igu:20200903073112j:plain

広域農道に外れなし

f:id:raw_igu:20200904071455j:plain

破壊された自販機