6/24 道志みち~山中湖

体重53.8 起床時心拍46

有給を取得して道志へ。平日は交通量が多くて事故リスクが高いので、清川村までトランポする。

アップがてら10分ほど軽く走ってから、道の駅からアクチュアルスタート。目標はave.30km。前回(3ヶ月前)はCADEXホイール、今回はシマノRS81。どれほどスピードが変わるかも興味があるところ。

土山峠はSSTぐらいで登って心拍に火を入れていく。あとはひたすら走るだけ。力まずにリラックスしながら淡々と。速く走るというより遅過ぎない走りを心がける。通行止めだった区間も開通して、とても走り易い。

信号は全部スルー。山伏峠もアウターに入れたまま遅すぎないペースをキープして、ave.26.5kmhでクリア。うむ、これならave.30は達成できそう。

迂回しなくなった分、距離を稼ぎたいので山中湖を一周。復路も順調に消化、途中で道志みちの道路脇にある湧水スポットでボトルに給水する。蛇口が開けっ放しになっていて水が勢いよくザーザー出ているので、一瞬でボトルを満タンにできる。速攻でリスタートしてそのまま帰着。何もかもがスムーズに運びave.31kmで完。 経過時間3時間56分09秒、移動時間3時間55分43秒。停車は給水時の30秒のみ。

CADEXを履いていた時より1.2km早いという結果になってしまった...。30万のホイールより、ヤフオクで2万で買ったホイールの方が速いとは。まあ3ヶ月前とは気温や体調、ウェアが違うし、コースも全く同じではない。それに大型トラックに詰まり、減速を余儀なくされるところもあった。同じ条件だとやはりCADEXの方が速く走れたとは思う。

とは言え...それらを差し引いたとしても、大した差は無さそう。ホイールのROIなんてこんなもんなんかなあ~