6/19 足柄峠~明神三国

体重54.5kg 心拍48

回復感があったので、久しぶりに本気モードで足柄峠を攻めてみる。逆風だし、どうせ地蔵堂の工事信号で停車することになるのでタイムは期待できないが、やるだけやる。

心拍が上がり調子は上々。パワーもしっかり出てる。いい走りができそうだ。

なんか心拍が妙に高い。まだ序盤なのに170を超えている。まあ調子がいいんだろう

180を超え始めた。おかしい。終盤ならともかくこの段階でこの心拍数は異常。この後もどんどん上昇し、とうとう190を超え始める。地蔵堂の工事信号で停車してても150とかになっている。とりあえず体調に変化はないので信号が青になって全力アタック。

ちなみに僕の心拍数は、
普通の時:150~165
調子いい時:165~175
レース:175~185  
年に数回、めっちゃ調子いい時の瞬間風速:185~190
と、いったところ。  

それが190〜200までになっている。怖い。しかもその割にパワーは大したことなく、峠のタイムも平凡。明らかに異常事態発生中だけど、体調に変化はいのでライドは続けることにする。

2年ぶりとなる明神峠へ。ここはあざみラインの帰りに寄ることが多く、大体は疲労困憊状態で、トロトロとしか走ったことがない。なので今回は全力で登ってみようと目論んでいたんだが、前述の不安があるので、心拍数を凝視しながらゆったりと走ることに。それでも2年前とは基礎体力が向上しているのかPRが出ていた。

山中湖の絶景を見下ろし最高のダウンヒルを楽しむ。この道は何度走っても最高ですな~

復路はほぼダウンヒルだが、それでも心拍は100を切ることはない。慎重に走るが、中井TTだけは全力でアタック、手応えがありこれは相当イッたやろ~と思ったが、たった1秒更新しただけであった。デブのせいか手応えがあっても更新幅は微々たることが多い。それでも一応はPR。2500kj走った後の更新なので、まあ良しとしよう。

TSSは350。5~6時間のソロライドでこのTSSは断トツで過去最高。FTPなんか全然上がってないんだがなあ。まあベースが上がったと思うことにしよう。疲れ過ぎてそのままベッドに倒れ込み寝込んでしまった。