RAW ROAD

40歳からのロードバイク記録

電動歯ブラシ


スポンサードリンク

電動歯ブラシを買った。

特に歯磨きで困っていることはく、きっかけらしいきっかいけは無いのだけど、周りで勧める人がいるので、何となく購入してみた。

パナソニックのドルツという製品。いろんなグレードがありフラッグシップは4~5万円もする。グレードが上がるほど振動のパターンが多彩になり、取り付けられる歯ブラシの種類も増える。そうはいってもピンとこないし、自分に合うがどうかもわからないので、とりあえず一番安いDM62というモデルを購入。5000円くらい。

歯ブラシは2本付属する。細毛と普通っぽいの。振動の強度はノーマルとソフトの2種類。

想像してたより振動が細かい。超音波振動というらしい、ノーマルだとちょっと痛かったのでソフトで使用。うむ、これはいいものだ。ゴシゴシやる必要はなく、そっと歯に当てるだけでツルツルになる。歯医者でクリーニングしてもらったような感触が毎日味わえる。今までやってた歯磨きは何だったのかと。こんなに良いものならもっと高いグレードでもよかったと思えるほど。確実にQOLが上がる。

使い始めて2週間経つが、もはやこれ無しでは生きていけないくらい気に入っている。一番安いのでこれなのだから、フラッグシップなんて使うとどうなってしまうのか。

今後もスポーツを続けるなら健康な歯は必須であろう。歯を痛めると著しくQOLが下がるだけでなく、金銭的な負担も増える。そういう意味でも実に良い買い物であった。