5/31 宮ヶ瀬


スポンサードリンク

体重54.0kg 起床時心拍49

どなたかのツイートで「強度の高い練習をした日は水を2L飲むとよい」といったものを見かけた。いわゆる「疲労回復法」というやつだが、今までいろんなもんを試してきた。サプリ、食べ物、マッサージ、ストレッチetc...。どれもほとんど効果がなかった。レストに勝る回復法は無し!というのが現時点での僕の結論。

しかし、水を飲むだけなら簡単だし、金も時間もかからない。試す価値はある。早速昨日のライド後に水道水(神奈川県の水道水はレベルが高いのでミネラルウォーターは不要)を2L、ごくごくと飲み干した。

翌朝、起床時の心拍は49。4時間半でTSS270のライドの翌日にしては低い。普通だと55くらいになる。今後も継続してよう。

とは言うものの、元気いっぱい、というわけではないので完全に流しモード。ちんたら走るだけ。

昨年の台風19号以来、満水状態だった宮ヶ瀬湖はしばらく見ないうちにすっかれ水量が減ってしまっていた。暖冬で雪が少なかったせいだろうか。

帰りに周りの人がよく練習してる大山を探索してみる。住宅街だし道も細い。あんまり走りたくないなあというのが印象。並走する道路があって、こっちの方が道幅が広くて走りやすそう。

f:id:raw_igu:20200531070012j:plain