最近のローラーなど


スポンサードリンク

冬の間は短時間高強度系ばっかりやってたけど、飽きてきたし、そろそろ変える頃合。というわけで今月からSST領域(中強度)をボチボチとやり始めた。8分を8本。入りは全開で回して一気に心拍上げてから、少し落として目標領域をキープする。こうすることで狙ったパワーと心拍を64分間、無駄なく狙い打ちできる。

どちらかというと重視してるのはパワーより心拍。心拍を見てやってる限り、「やり過ぎ」ることはないだろうという判断から。僕のような遅筋系にとってこの領域は得意分野でもあるので、ほっとくとつい上げすぎてしまう。

固定ローラーを始めた頃は、出せる出力は実走より数十ワット低かったが、今は大分差が縮まってきた。固定ローラでの力の出し方に慣れてきたのだろう。これが良いことなのか悪いことなのかよくわからない。

Bluetooth対応の心拍計を購入したし、vector3の改良されたバッテリーカバーも届いた。これでズイフトの環境は整ったのだが、どうもいまいちやる気がしない。レスト日にちょこっと乗る程度に終わっている。トライアル期間が終わって一応課金はしたのだが、続けることができるのかどうか。

新型コロナ。制圧に成功しつつある国が増えている。しかし我が日本は順調にグダグダやっている。欧米よりはマシだが、対コロナ優等生の東アジア諸国の中では完全に劣等性。素直に隣国から学べばいいと思うが、何かがボトルネックなっていて、いろいろ無理なんだろう。日本はあくまで現場の根性と気合、国民の忍耐で乗り切ろうということらしい。先の戦争と何も変わってないね。

次々とレースの中止、延期が発表される中、沈黙を守ってきた富士ヒルがついに6/7開催をとりやめた。延期か中止を検討してるようだがまず無理だろう。第2波、3波が予想されてて、現時点ではワクチンも望みは薄そう、数千人規模のイベントなんか来年も難しいだろう。