大磯クリテ


スポンサードリンク

2016年以来2回目となる大磯クリテに参加してきた。前回はピュアビギナー10位という冴えない結果に終わり、散々馬鹿にされたもんだが、あの頃はまだ週末ライダーだったし、あんなもんだろう。

速筋を鍛えるという今冬のテーマとも合うし、来年はいろいろ考えていることがあり、その対策として久しぶりに参戦してみた。

参加カテゴリーはビギナー。当初はピュアビギナーで考えていたが、8周しかなく経験地積み上げにはならないので却下。

完全に練習と割り切っているレースなのでテーパリングなどはしない。前日は普通に走る。ビギナーは午後からなので午前も軽く走る。で、雑用を済ませて昼過ぎに会場に向かう。ちゃちゃっと受付と試走を済ませていざレースへ。

流れに乗るだけ。わちゃわちゃやってあっという間にレースは終わり。6着。ま、ずっと前の方で走れたし悪くはない。脚力的には十分このカテゴリーで戦える手応えは感じた。あとは走り方の問題。僕のような遅筋タイプは“脚を溜める”といった小細工などは弄さずに、序盤からガンガンいった方がいいのではと感じた。

ともかくすごく楽しかったし、これはいいものだ。次回も参戦予定。