11/9 伊豆一周


スポンサードリンク

体重51.5kg 起床時心拍44

以前からやりたかった伊豆イチをやってきた。あまり細かい下調べはせず、小田原を起点として時計回りで走り、三島から箱根を越えて帰着ということだけを決めて出発。

早川の河川敷駐車場に車を停める予定だったが、おそらくは先月の台風の影響だと思われるが、広場が川になっていて、以前の面影もなく消滅、なので近くのコインパーキングに停車して、バナナ3本と牛乳500mlを飲んでから4時半に出発。

ひたすら東伊豆の海岸線沿いを走る。オートバイのツーリングでよく走った道。交通量が多いイメージがあったが、思ったほど混雑はしていなくて走りやすい。熱川あたりのセブンイレブンで一回目の休憩。バナナ3本、牛乳500ml、あんまんを食べて、すぐに出発。

河津を通過。ここの海岸にサーファー向けのドラム缶温泉があったのだが消えていた。バイク旅のライター、加曽利利隆さんが、裸で入浴しているのを雑誌で見て、僕も真似してみようとしたが、脱衣所なく、周辺の道路から丸見えで、どう考えても全裸になっていい場所ではない。加曽利さんは海パンぐらいは履いていたんだろう。

追い風に乗って想定より大分早い9時半に折り返し地点である石廊崎に到着。

ここからはとにかく登る。獲得標高がみるみる積まれてゆく。向かい風がそれほど強くないのが救い。

そう言えば熱川から何も食べていないことに気づく。かれこれ3時間ほど走り続けて1000kjくらいの仕事量になっている。軽く空腹を感じ始めているので何かを食べておきたいが、弓ヶ浜で見かけたのを最後に全然コンビニがない。困ったなあ。スマホで調べると松崎までなし。松崎までそこそこの距離あるやん。ポタリングのつもりだったので補給食は持っていない。

11時、ようやく松崎に到着。前回の補給から4時間経っていたので腹が減っていた。ここでもバナナ5本、牛乳500ml、あんまんを食べる。

ここからは自転車で走ったことがある道なので気が軽い。しかし登りが多いのでしんどい。ケツが痛くなり始めたし、異様に屁が出る。素晴らしい絶景が続くが、あんまり楽しむ余裕はない。

自分史上最長のライドになることはわかっていたので、190w以下厳守で体力の温存に気を使っていたけど、後半、疲労で集中力が薄くなると、いつの間にかL4で踏んでしまっていることが度々あった。出力調整の難しさを改めて感じる。

13時半、大瀬崎に到着。キツいアップダウンも終わり、ここからは平坦。一息つけるかと思ったが、ものすごい逆風。

14時半、三島市に入る前に最後の補給。バナナ5本、牛乳500ml、みたらし団子、チキンサンド。

ここから市街地に入るのでルートを確認するが、かなりややこしくて、何度も立ち止まってスマホを取り出すので一気にペースは落ちる。

迷走を繰り返して、ようやく1号線に入れた。そして最後の難関、箱根越えへ。時刻は15時半。日暮れが近い。明るいうちに帰着したかったが無理っぽい。

ここからワット縛りを外して可能な限り強く踏んでいく。

17時過ぎ、箱根峠に到着。もう真っ暗。ダウンヒルの装備を整えて旧道から降る。

暗闇のつづら折れは恐怖でしかない。ライトは正面しか照らさないので、コーナの先が見えない。めちゃくちゃゆっくり走ってもガードレールにぶつかりそうになる。怖い。ただ、交通量がそこそこ多く、車が道を照らしてくれるのが救い。普段だとウザったく感じてしまう車も、この時ばかりは救世主のように感じた。

民家が見えるとホッとする。18時、小田原に帰着、初の伊豆イチは無事終了。

経過時間 13時間45分
移動時間 11時間41分
バナナ16本 牛乳2L
260km 4388m

時間かかり過ぎだなあ。次はもっとスマートにいきたい。