10/12 台風


スポンサードリンク

ちと仕事が忙しく、この3連休に出勤して一挙に片をつけようと目論んでいたのだけど大型台風襲来の為、土曜は自宅待機となった。日曜は交通機関の混乱で出社できるかは微妙、んで月曜は職場の停電と、中々思い通りにはいきませんな。

borikoさんから譲ってもらった固定ローラーをセットアップして、早速回してみる。当たり前の話だが安定感があるので、ペダリングやフォームに集中できる。3本ローラーで悩みの種だった肩凝りやケツの痛みもなくいい感じ。

慣性力がないせいか、負荷を最弱にしてもねっとりとした重さがあり、パワー値や心拍数の割にものすごくキツく感じる。主観的運動強度は相当なもん。現状、これでSST20分とか出来る気が全くしない。そのうち慣れてくるものなのだろうか。

音は3本よりは静かだし、リビングで据え置きできるので、準備する手間もなく、テレビも見れるので便利。レース前のアップ用として使うつもりだったが、このままメインで使ってみるつもり。

そんな感じで夕方、ローラーを回してると、城山ダムが緊急放流するというニュースが入ってきた。スマホからもけたたましく警報が鳴るし、非常事態感が半端無い。ローラーを中断してハザードマップを見てみると自宅は床下浸水地帯に含まれていて「~50cm」の色がついている。マジかよ、50cmだと普通に床上まで水がくる。そんなことになったら掃除とか大変だし、ローラーどころではなくなってしまう。相模川が決壊でもした日には、もっと水は迫ってくるだろうし、平屋建ての我が家では逃げる場所がなく死ぬしかない。やはり避難すべきだったか。

今更じたばたしてもしょうがないので、停電とか断水になる前に今晩の夕食、ピーマンに肉詰めを仕込んでおく。プロパンガスなのでガスは止まることはない。何があってもガスコンロだけは使える。

合挽肉400gにハンバーグヘルパーを混ぜて焼くだけ。ピーマン8個分16個焼いて、余った肉はハンバーグに。ゾンコランの賞品で頂いた御殿場米と一緒に食べる。普通に美味しいが、柔らか過ぎて歯応えがない。タマネギは自分で刻んで入れた方がいいかも。

結局、城山ダムの緊急放流は延期されて、停電も断水もなく夜は更けて就寝。