10/4 FUJI-ZONCLANヒルクライム 前日


スポンサードリンク

体重50.3kg 起床時心拍45

この週は起床時心拍が40台後半と少し高い。進行中の仕事が大変気が重く、そのストレスなんかなあ。肉体的には全く問題なし、疲労は完全に抜けて快調そのもの。木曜に行ったローラー練、1分10本も出力を抑えるのに苦労するほど。

今年は一貫してアンチ減量路線でやってきたけど、最後のレースだけはきっちり絞る。1年に一回くらはいいだろう。とは言え2000kcal以上はかならず食べる。炭水化物は野菜、さつまいも、オートミールなど食物繊維が多く含まれる食べ物で。食事の満足度に欠かせない脂質は魚や乳製品、ナッツ、オリーブオイルでたっぷりと摂取。甘いものが食べなくなったらリンゴやバナナなど。要は加工工程が少ないホールフードを中心にして、食事の楽しみを損なうことなく、極めてナチュラルに50kg前半まで落とすことができた。「減量したらパワーが落ちたわ~」みたいなのもまったくない。

前日は16時に早引きして自転車に重りをつける作業。 この大会はUCIの規定に沿って行われるので車重を6.8kg以上にする必要がある。昨年からきっちり計測するようになったのでちゃんとやらねば。ボトルゲージに釣り用の重り30号と、ホームセンターで買ってきた1個30gほどの金具を2つ取り付けて6.9kgぐらいに増量。もっとスマートにやりたいもんだが、結局こうなってしまう。

風呂に入りながら頭と脛毛を剃って、寝る前にリカバリーオイルでマッサージ。準備は万端、今年最大の目標レースに抜かりはなし。9時半くらいに就寝。