9/21 ヤビツ


スポンサードリンク

体重51.4kg 起床時心拍42

9月に入ってから毎週高強度になっていて、先週のあざみと雛鶴でピークにきた感じ。特に雛鶴のダメージが大きく、左膝と右大腿四頭筋に痛みを発生させてしまった。昨年、右脚を痛めたのもこの時期だったし気をつけねば。

楽しみにしていた赤城試走会も残念ながらDNSさせて頂いた。天候の問題もあるけど、やはり脚が高強度に耐えられる状態ではない。

昼前から雨の予報が出ていたので早朝出勤。天候が怪しい時はすぐに帰ってこれるヤビツしかない。3時に起きて卵かけ納豆を飲んで4時出発。

往路は脚の具合を確認しながら走る。違和感はあるが大丈夫そう。昨年のような感じではない。

なんだか息が苦しい。100wぐらいしか出てないのにで心拍が160ぐらいになってる。なんじゃこりゃ。恐ろしいことだが、間もなく収束した。なんだったんだろう。

いつものように3本やる。もはや仕事。コントローラブルに出力調整して、210w、212w、212wと4倍で揃える。

最近のキーワードは「コントローラブル」。ソロ練の時は全力走とかフルモガキといったことはやめて、パワーを自在に操るような走り方をしている。モータースポーツに例えると、アクセルワークやスロットルワークの練習ということになるだろうか。必要な時に、必要なパワーを、必要なだけ出せるようになれるのが理想。僕の回復力を考慮すると、全力で走るのは月に数回、チーム練やレースでやれば十分なんじゃなかと思ってる。