7/21 あざみライン


スポンサードリンク

体重53.2kg 起床時心拍53

4時に起きて5時前に出撃。行き先は調子を見ながら考える。

思ったより脚が重いので宮ヶ瀬流しかあ、と考えたが交差点を曲がり損ねてしまい却下。この感じだと足柄峠かなあと思ったが、なんとなくここもスルーしてしまって気がつけば小山町に。ここまで来たらあざみラインに行くしかない。走ってくうちに疲労感も抜けてきたので問題ないだろう。

道の駅「ふじおやま」の隣にあるコンビニでバナナ4本と牛乳500mlを摂取。本当は脚を止めたくないのでコンビニストップはしたくないのだけど、補給食を忘れたからしょうがない。

ゆっくりと40分ほどかけてあざみラインに到着。体の芯から力を出すようなイメージでペダルを回す。シィッテイングオンリー。パワーは全然出ないけど感触はいい。一時期僕を悩ました酸欠で倒れそうになる苦しさはない。調子は出ないけど、強度を落とせばそれなりに気持ちよく走れる、こういうコンディションを維持していきたい。

イカー規制中ということで、道幅一杯使って蛇行走行する方を何人か見かけたけど、あざみラインは登山以外で来る人が少ないから、実は登山シーズンのこの時期の方が交通量が多かったりする。バス、タクシー、その他業務用の車が割と頻繁に通る。なので蛇行走行もほどほどにしておいた方が良い。

67分ほどでゴール。脚を着かずにユーターン。夏はウィンドブレーカーをは羽織らずに下れるのがいい。最高に気持ちが良い。PR更新しそうなぺースだったが中盤でバスに引っかかりスローダウン。

午前中帰着を目指してテンションを上げるが、須走から小山町への下り道でパンク。ラテックスチューブで2年以上なかったパンクが、ブチルチューブのRエアにした途端これだ。白けてしまって途中のコンビニでだらだらと休憩。結局帰宅したのは13時、遅いなあ。

ブチルからラテックスにした時も衝撃的だったが、ラテックスからブチルにした時も、それ以上に衝撃的。ゴツゴツと衝撃がありすぎて、空気が抜けてリム打ちしてるんじゃないかと思うくらい。走りながら頻繫にタイヤを確認してしまう。