7/15 ヤビツ


スポンサードリンク

体重53.7kg 起床時心拍48

L3~sstぐらいで3本。2000kj。毎年7月は気が抜けてるのでこんなもんで。

度々書いてきたけど、今年は激坂が弱い。数値的にも体感的にも明らかに激坂登坂力が弱体化している。単発の短い坂なら立ち漕ぎで一気にクリアすればいいけど、あざみラインや足柄峠、日の出ステージといった、そこそこ長い激坂だと、やはりシッティングで体の芯からトルクを生み出すような回し方じゃないと速く登れない。

原因なんてようわからんのだけど、心当たりがあるとすれば今年はワイドギアを使うことが多いせいなのかなと。

最初に買った完成車には52/25がついてて、初期は足柄峠もあざみラインもこれで走ってたが、さすがにキツくてスプロケを11-28に変更。その後、新車に乗り換えてコンパクトクランクにしてからは12-25のスプロケを常用、あざみラインのレースの時だけ11-28にしていた。

しかし今年は春先までは11-28、あざみラインを走ることが多いこの時期は11-30がメインになっている。こういったワイドスプロケを常用してると、ヤビツみたいな勾配が緩い峠でもついつい30Tに入れてしまうことがあるので、これが積み重なると徐々にトルク筋が弱くなるのではないかと思う。

そういうことなので、蓑毛以降はシッティングのみ、ギアも25までと制限をかかけて走る。今年の目標レース、フジ-ゾンコランまでには復活させないと。