5/26 スバルライン


スポンサードリンク

体重52.5kg 起床時心拍47

流しと下見を兼ねてスバルラインへ。

山中湖でマラソンがあるので、富士山周辺は賑やか。何年か前にこの大会に出たことあるけど、ハーフだから気楽だし、登りとかあって楽しかったのを覚えてる。

計測スタート地点の胎内交差点をしっかり確認。昨年は料金所が計測地点と思ってて、ラップボタンの押すのが2分遅れて65分のつもりが67分だったという痛恨のミスを犯してしまったので、その愚は繰り返さないように。理由はわからないが、僕はレースになるとサイコンの押し間違いというミスをしてしまう。あざみラインのレースなんてまとも押せたことがない。

今までであまり気にしたことなかったけど、交差点から料金所は急勾配だなと。ここでパワーを出すと終わる感じ。料金所まではパレードランでいいや。遅すぎることはあっても速すぎるのは厳禁、の意識。急勾配は一合目下駐車場まで続くので、遅過ぎず、速過ぎず、周りの流れを見ながら走る。調子が良ければ心拍が立ち上がってくる頃合いなので、駐車場からは全開。要するに気をつけるのは最初の10分ぐらいで、後はいつも通り適当に走るイメージでいいだろう。序盤のアホなロケットスタートに乗せられないようにだけ注意。

L3くらいで淡々と登る。このくらいのペースだとスバルラインはとても気持ちがいい。