帰省


スポンサードリンク

2年前までは元旦に帰省して、3日か4日くらいに帰ってくるというのがパターンだったが、両親が高齢で寝具や食事の準備が難儀になってきたので今年からは日帰り。おせち料理も雑煮もなくなった。まあいずれはこうなる。

姉夫婦や姪たちとキャッキャと過ごして夜行バスで帰宅。バスの発車時刻まで時間があったので、「ドラゴンボール 超ブロリー」を鑑賞。普段なら絶対観ないけど、タイミング的にこれしかなかった。たまにはこういうのもいいだろう。

内容は普通にドラゴンボール。「うぉー」って気張ってどんどんパワーアップしていくやつ。まあドラゴンボールはこれでいいや。

ドラゴンボールって、そこらの界隈で見聞きするような「才能なんて関係ない。俺が強いのは努力してるから。お前らが弱いのは俺ほど努力してないからや」みたいなマウントとるやつが出てこないところがいいよね。それぞれがそれぞれの出自を尊重しつつ、切磋琢磨し合う関係。驕らず、妬まず、マウントとらず。そういうのがいい。

夜行バスで8時間かけて帰る。背中と腰が痛い。バスはもう無理だ。