8/4 あざみラインと山中湖


スポンサードリンク

体重52.2kg 起床時心拍44

いつものように「ふじおやま」に車を止めて、5時頃出発。麓までゆっくり登って、あざみクライム開始。序盤はいい感じで、しばらく感じていなかったような好感触。パワーが持続しないし、それなりにタレてくるけど、先日のような脚が止まってしまいそうな絶望的なキツさはない。今年初めてアルミホイールであざみラインを走るけど、こっちの方が全然いい。600gも重いのに。

イカー規制期間中だから観光バスが多い。激坂区間でバスがやってくると路面の悪い端の方を走らなければならないのでちょっと緊張する。

59分で登頂。全然ヘボいタイムだけど、レース以外で今年初めて1時間を切ったのでほっとした。

さっさと下る。超気持ちがいい。気温が高いせいかなの、それとも変態スケスケワンピか、またはその両方のせいか、やけにスピードが出る。最後の直線で80kmを超えたのはさすがにびびった。

お次は籠坂峠を超えて山中湖を3周。気温は20度ちょっと。涼しく快適極まりない。エアロを意識してスピードを重視。ちょっとづつペースを上げて最後の折り返しの籠坂峠へ突入。全開で踏んでPR。最高のシメ方。「ふじおやま」まで一気にダウンヒル

最後は「ふじおやま」の横にあるセブンイレブンで牛乳、チキンサンドウィッチ、サラダチキン、アイスクリームで十分に糖質を充填しておしまい。9月の富士チャレ200kmソロと10月のFUJI-ZONCOLAN両方の練習を兼ねたこのライド、しばらく続けよう。

7月はびっくりするほどやる気がなかったけど、それでも可能な限り時間を捻出して自分史上最長の1600kmを乗った。やる気がないから質は望めない。何も考えずにただ乗るだけ。そんなテンションの低さでも続けてるうちに、徐々にコンディションは上がってくる。8月に入ってようやく上昇基調に乗った感じ。秋の勝負レースに向けてきっちり身体を作っていこう。