RAW ROAD

40歳からのロードバイク記録

7/24 2部練 朝ヤビツ&夕方宮が瀬周回


スポンサードリンク

体重53.5kg 起床時心拍44

パスポート申請の為に休暇を取得したのだけど、申請に必要な戸籍抄本が本籍地の役所から取り寄せないと入手できないとわかってがっかり。郵送とか面倒臭いなあとげんなりしたが、マイナンバーカードがあるとコンビニの端末で申請登録してから3〜5日後に、コンビニで受け取れることがわかった。それでも数日はかかるので、どのみちこの日に申請はできない。とりあえず市役所から申請用紙だけもらって、事前に記入して、写真も貼って速やかに事が運ぶように準備だけしとく。

で、朝ヤビツ。平日の朝ヤビツは脂肪活用ライドと決めているので朝飯無しで、L2〜L3くらいで走ることにしている。34分 224w 157/172bpm 83rpm。SSTには乗せられたので数字的には悪くないが、ペースは安定しないし、ちょっと上げると息が切れるし、だるくて気持ち良くない。左足の足首からふくらはぎにかけて痛みがあるのが気になる。フォームやポジションをちまちまといじってるので、使っていない筋肉に刺激が入ったせいかも知れない。しばらく様子見。

家事と夕飯の買出しと仕込みを終わらせてから宮が瀬へ。夏の夕方、僕が最も好きなこの時間帯にブラブラとサイクリングするのもまた一興と、清川村の道の駅までトランポ。

時刻は16時前。まだまだ暑いが日差しは弱まっている。流してるうちに何だか強度が上がってくる。朝ヤビツで120TSSほどいってる割りによく脚が回る。登り基調では勝手にL4~L5まで入り、宮が瀬トンネル手前の坂では2分300wという見たことも無い強度に。

18時を過ぎるとかなり涼しくなる。心地よい気怠さと、まったりと流れる時間に包まれながら周回を重ねる。ヒグラシの鳴き声がいいですな~。夏の夕方はこれがいいんだ。

コーラを一杯飲んで最後の周回。いい感じに上げられて終了。朝練やっておいて、これだけ走れるとは全くの想定外であった。

往路復路も渋滞なしで帰宅できた。家事は終わってるので、帰ったら飯食って寝るだけ。夕方練はクセになりそうだ。