朝練


スポンサードリンク

ローラーだと暑さで窒息しそうになるので朝練を始めた。

前日に準備を済ましておいて、起きた瞬間に出れるようにしておく。大体4時半くらい。コースは1.4kmほどの勾配1〜2%の上り基調の平坦で、タイムは2分30秒〜3分くらい。最初の1〜2本はアップ的に走って3本目から本気。5〜6本目でベストが出て、徐々にタレていって250wを下回り始めると終了、という流れ。今のところ8本くらいこなせる。勾配がゆるいので下りもしっかり踏めるのがいい。往路復路も信号が少なくペダルを回せる時間が長い。調子がいい時はTSS80くらい稼げる。時間のない朝においては、とても貴重なコースを開拓できたかなと。300w以上をなるべく長い時間引っ張れるようにするのが、この朝練のテーマ。

別に狙ったわけじゃないけど、僕はヒルクライム中、勾配がゆるくなるとトルクが抜けて、ストンとパワーが落ちる傾向があるので、それの克服にもなればいいかな。空力も意識したフォームをとるようになるし、直近では富士チャレ、長期的には富士ヒルのゴールドを目指してる僕には理想的な練習場所になっている。

夜練も追加すればTSS100を達成できるのだけど、早起きする分、早寝しなきゃいけないので、そこまではやらない。TSSなんかより睡眠時間の方が遥かに大事。帰宅したら速攻で寝るだけ。