1/28 湘南国際村 5本


スポンサードリンク

体重53.8km 起床時心拍54
山は行く気がしないので湘南国際村へ。L4領域で5本。まっちょいさんの蓑毛L4リピートの真似ですな。彼みたいに10本もできないけど。

この日は江ノ島周辺でマラソン大会があり、交通規制が入る前に通過すべく早めに出る。いつもは混雑して走りにくいR134も、寒波中の早朝だと随分と走りやすい。

1本目は全力でやって、2本目からはパワーを確認しながら走る。前半は210~220wくらいを維持して、ファミマからはなるべくL5領域まで掛ける。こういう短い坂のリピート練習にパワーメーターはほんと便利。ていうかこれがないとまともにこなせないだろう。ナチュラルインターバルで疲弊して、ずるずると落ちてしまうのがオチ。実際、ちょっとサイコンから目を離すとあっという間にパワーが落ちてる時も何度かあった。

バスさんとヤビツを走ると「井口さんはすごいインターバルが掛かかってるねぇ」と指摘されることがあるのだけど、パワーメーターを使い始めてこの意味がよくわかった。勾配のキツいところでは300wくらいに上がり、緩むと170wくらいまで落ちてしまう。面白いもんだ。自分では一定ペースのつもりなんだけどねぇ。

予定通り5本で終了。復路で交通規制に引っかかる。歩道と海沿いのサイクリングロードへ避難。サイクリングロードは砂まみれで押し歩きを余儀なくされた。

帰宅後、ショップにバイクを搬入。寒さや雪で走りづらいこの時期を見計らってOH出し。ワイヤーの取り回しをすっきりさせたいので、ブレーキは左前、右後ろにしてもらうように頼んだ。