平日トレ始めて3ヶ月たった


スポンサードリンク

今年の1月から始めた平日ローラー練。週2回、ひたすら20分フルパワー走をやっておりました。シンプルなのがよかったのが、屋内運動が苦手な僕もなんとか続けられましたね。3本ローラーは遊具的な面白さがあるので、それも続けられた要因かも知れません。

で、成果の方は平均速度34.5kmから43.2kmまで伸ばせました。ちなみにパワー値はストラバの推定値(インチキ)です。

■1/18f:id:raw_igu:20170331182507j:plain

■3/30

f:id:raw_igu:20170331182515j:plain

 まあ、これは強くなったというより、ローラーに慣れたのと、気温が高くなって筋肉の動きがよくなったのが原因かと思います。1~2月は1~3℃くらいの部屋で震えながらやってましたからねぇ。

4月からメニューを変えて、インターバル的なことに挑戦してみようかと。ヒルクライムがメインの僕にはインターバルなんて必要ないだろうと思っていたのだけど、ロードバイクに限らず、きょうびのトレーニングはインターバルが主流らしい。心肺力を高め、疲労に強い身体作りには欠かせないのだとか。成長ホルモンの分泌を良くする効果もあるようです。科学的な知見なんてころころ変わるから、よくわかりませんけどね。

ローラーだけでなく、峠でインターバルやるのもいいかもなあ。1本目TT、2本目はインターバル、みたいな。まあボチボチやります。