9回目のヤビツアタック


スポンサードリンク

早朝、いつものように伊勢原運動場に車を置いてヤビツ峠に向かう。ウィンドブレーカーを着込んでもかなり寒い。そろそろ山を走るのも終わりかなと思いながらR246を下っていく。

夏場はあれほど賑わっていた名古木セブンイレブンには誰もいない。ウィンドブレーカーを脱いでアタック開始。体調はいいが何となく脚が重い。菜の花台までのタイムも29分台と全然ダメ。標高を上げるにつれて霧が濃くなる中、体が温まり始めて脚が回り出す。後半、かなり盛り返したかに思えたが、終わってみれば41分半と面白くないタイム。うーん、何だかなあ。

僕は5年前からランニングをやっているが、気温が下がるとタイムも落ちる傾向にある。これは体感的な体調や調子とは別の、ただただタイムだけが遅くなるという現象で、ロードバイクにも同じ事が起きてるのかなと思った。これからはウェア類で体も重くなるし空気抵抗も増える。ヤビツでは向かい風となる北風も吹く。当分ベスト更新はお預けかも知れませんなあ。

そのまま裏ヤビツを下る。前日までの雨で路面が荒れ放題。土砂崩れがあったのか重機が入ってる箇所もある。裏ヤビツの登坂はやめておこう。宮ヶ瀬を2周してから荻野パンで美味いカツサンドを食って土山峠を下って帰宅。

初回:2014年7月27日、47:42
2回目:2015年3月25日、48:31
3回目:2015年4月12日、45:00
4回目:2015年4月29日、42:07
5回目:2015年6月28日、41:08
6回目:2015年7月19日、47:20
7回目:2015年8月8日、40:47 ←シューズ&ペダルをSPDからSPD-SLに交換
8回目:2015年9月20日、40:29
9回目:2015年10月3日、41:23

f:id:raw_igu:20151003080424j:plain
湧水のところでカエルさんが寝てた