12/21 初MTB


スポンサードリンク

f:id:raw_igu:20191221120616j:plain


「フォレストバイク」という小田原に最近できたMTBコースに行ってきた。

5年くらい前、ちょっとスポーツ用の自転車でも買ってみるかと思い立った時、モトクロスをやっていた流れから自然に候補はMTB一択。弱虫ペダルが流行ってた時期なのでロードバイクの存在も知っていたが、ああいうのは僕がやるもんじゃないだろうと、ほとんど眼中になかった。

それでショップを探していたのだが、MTBに強いショップが中々見つからない。走らせる場所もわからない。こういうのは近場で遊べる環境がないと、継続的に続けることは難しいし、その分上達も遅れる。車で何時間もかけて走る場所まで出かけるのはモトクロスで懲りていた。遊んでる時間より、運転時間の方が長いのはもう御免。

結局、ショップも走る場所も見つからずMTBは断念してロードバイクを買うことになった。幸い茅ヶ崎周辺はロードを走らせるには絶好の環境なので、こちらにして正解であった。

しかし近場に専用コースができたとあっては行ってみないわけにはいかない。初回は講習を受けることが義務付けられているので、ネットでレンタルMTBと共に予約。

足柄農道のすぐ近くにあり、ロードバイクでは何度も前を通っている。受付を済ませてから10時に講習開始。基本的な乗り方とコースの紹介で3時間。

MTBを初めて乗った人は一様にみんな「楽しい」というけれど、こういったコースだとちょっと勝手が違う。難易度の高いセクションがあるわけではないけれど、それなりにテクニカルな仕掛けはあるので、操作に慣れない自転車だと結構気を遣う。モーターサイクルで言えば、林道ツーリングの経験なしで、いきなりモトクロスコースに突入するような感じ。緊張すると体が硬くなって余計にギクシャクするという負のスパイラルに入り中々うまく走れない。まあ初めてなんでしょうがない。

講習がひと通り終わった後は時間までフリー走行オーバルコースをひたすらグルグル。年季の入ったハードテイルMTBだが、率直にいってあんまり楽しくない。靴も普通のスニーカーなのでしょっちゅう滑ってペダルから足が離れてしまい気が散る。飽きてきたので適当に撤収。

ロードバイク持ってきていたので、午後からは農道練。インフル(自称)の後遺症か、まったく力が入らず、すぐギブアップ。翌日は大磯クリテの日だが、とてもレースなんかできる状態ではないのでDNSを決めた。

で、MTBの方だが、とにもかくにも練習場所は確保できたので、始めようと思えばいつでも始められるなあと。今すぐ買うことはないけど、気が向いたら考えるかも。