6/13 ヤビツ


スポンサードリンク

体重51.8kg 起床時心拍47

34Tのテストをしにあざみラインへ行く予定だったが、バタバタして出発が遅れてしまい、渋滞必至な時間帯になってしまったのでヤビツへ。

富士ヒルでEdge520のバッテリーが逝ってしまわれたのでサイコン無しでのライド。USBの差込口にフタをしてなかったので、あの雨ではそりゃ壊れますわな。ていうか今まで壊れなかったのが不思議なくらい。

ロードバイクに乗り始めて1年くらいはサイコン無しで走ってたけど、ヤビツや湘南平でTTをやるときは腕時計をハンドルにくくりつけてタイムを計ってたので、全く何も無しで走るのは初めて。

久しぶりの単独ヤビツTTというので張り切ってスタートしたが、相変わらず体も脚も重く、しかも逆風でテンションが下がる。数値にとらわれないサイコン無しライドは気分転換になるかなと期待したが、特にそういうのも無し。いつもと変わらない。サイコンって見てるようで実は大して見てるわけではなかったみたい。「数字から解放されて、研ぎ澄まされた五感を...」みたいなことを言いたかったが、サイコン外したくらいで、そんなのはあろうはずはない。

朝飯を食うのを忘れてたので、1本目終わった後に名古木イレブンでバナナ4本と牛乳1Lを食す。随分と色の悪いバナナだったが中身は真っ白で実に美味しかった。約1000kcalを質の高い栄養で、しかも瞬時に補給できるこの食い合わせは中々いいんじゃないかと。

その後は休憩無しで2本こなして終わり。みんな大好きハンター・アレン氏の「NEXT LEVEL」では「月に数回はFTP走を90分を組み込んだ5時間のロングライドをやりなさい」と書かれていて、ヤビツ3本がちょうどこのくらいになる。まあ3本ともFTPで走れることはないだろうけど、挑戦しない理由はないので、今後はルーティン化していきたい。

帰宅してストラバを見てると、30分14秒と単独ではベストだった。名古木からでも34分ほど。感覚的には45分くらいかかってるような重苦しさだったが。ここ2ヶ月ぐらいこんなのばっかだな。タイムとか遅くてもいいから爽快に走りたいもの。

南国フルーツ フィリピン産バナナ4kg

南国フルーツ フィリピン産バナナ4kg