5/6 宮ヶ瀬〜裏ヤビツ


スポンサードリンク

f:id:raw_igu:20190505102211j:plain
(撮影:マルタイさん)

体重53.8kg 起床時心拍50

前日はロードロ軍曹さん所有の広大なブドウ園でバーベキュー。ロードロライドに参加したことないのに行ってええんかとか思わないでもなかったが、そこは図々しく参加。いろんなチームの方々が集まり、語り合い、とても楽しい時間を過ごさせてもらった。こういう交流の場は大事。僕はついつい一人で過ごしがちなので、この種のイベントに声をかけてくれるのはとてもありがたい。これからもイベント事は原則参加の心意気で。

天気が良さそうなので今日こそ自走あざみへ、と意気込んで3時半に起床したが何やら外は雨模様。気象レーダーを確認すると西方面はモリモリと雨雲が発生してるっぽくて、不安定な感じ。しばらくウダウダしていたが、地元の雨が止んだのでとりあえず家を出る。時間的にあざみラインは厳しいし、足柄峠方面は雲が多そうだし、迷っているうちに気づいたら宮ヶ瀬に来ていた。

土山峠ではいつもより強めに踏んでみる。いい感じ。干からびた宮ヶ瀬湖を横目に気持ちよく流す。いつもより交通量が少なくて走りやすい。

セグメント「宮ヶ瀬トンネル前の坂」で全開、1分53秒 342w、タイムもパワーも大幅にベストを更新。これは力がついたというより立ち漕ぎのやり方を変えてみたのが要因。

僕はヤビツのラストでチョイ刺しされてばかりで、まあこれはスプリント力が弱いから、と言えばそうなんだが、軽量級の人にも漏れなくチョイ刺しされるので、テクニカルな部分もあるのではないかと。それでちょっと今回は考えていたことを試してみた。

モトクロスやってた頃、「大げさなくらい体を動かしなさい」とよく言われた。初心者は力んで体が固くなりがちだから、大げさにやるくらいでちょうどいい、と。同じことを立ち漕ぎでも実践。オーバーなくらい自転車を横に振り、引き足もがっつり入れて、上半身を使ってハンドルを引く。自転車を捻るように前に進める。おお、めっちゃパワーが出る。しかもあんまりしんどくない。ゆっくり、大きく体を動かす感じで、いわゆる「フルもがき」とは全く違う感覚。2周目も同じタイムとパワーで走れて満足。立ち漕ぎは奥が深い。まだまだ改善の余地はありそう。資質的に5秒と10秒といった純スプリント領域を伸ばすのは難しそうだが、1~5分ならもうちょっと伸び代があるかもしれない。その後裏ヤビツ経由で帰宅。

経過タイム4時間42分37秒
移動タイム4時間25分11秒

そういえば朝飯を食うの忘れてたのに気付いた。前日のBBQから何も食ってない。20時間絶食だったことになる。それでも気持ちよく走れたし、パワーもちゃんと出た。ライド後も全く腹が減ってなかったが、さすがに食わないとリカバリーが遅れそうなので軽く食っておいた。

基本的に食欲がない方だから、バタバタしてると食事を忘れて、十数時間絶食でライドすることは珍しくないけど、大抵はちゃんと走れるしパワーも出る。運動生理学的にどういうメカニズムになってんだろうな。

ゴールデンチータでログを確認。1分パワーが更新されていた。「パワートレーニングバイブル」のパワープロフィール表的には「一般人(トレーニングなし)」から「普通人」に昇格。

パワー・トレーニング・バイブル

パワー・トレーニング・バイブル