最近のローラーなど

相変わらず火曜日と木曜に20分3本をやって、それ以外の日は筋トレとストレッチというルーティンをやり続けている。要はFTP近辺を1時間以上やりなさいということなので、15分4本でも30分2本でも60分1本でもいいのだけど、僕にとっては20分という時間が最も集中できるし、狙った強度を出し易いので、このセット数に落ち着いている。

FTP設定は260wでやっているが、90%以上はクリアできるようになったので、そろそろ上げ時か。パワーゾーンには拘らず心拍の上がり具合を見ながら、上げられるだけ上げる方針なので、もはやL4とかSSTといった区別はない。そもそもリアルなFTPがわからないからパワーゾーンもよくわからない。閾値レーニングなら心拍計のみで十分なんじゃないかとも思う。

目を疑うほど掛かる日もあれば、しんど過ぎて1分で中止するときもあるが、とりあえずは三歩前進二歩後退的にパワーは向上しているので、まずは計画通りに進んでいる。

そろそろ高強度のインターバルをやんなきゃなあ、と思ってたけど3本ローラーじゃやりにくいし、こういうのは実走でやればいいんじゃないかと。逆に一定ペースで回し続けるようなのは実走でやりにくいのでローラーでやる方がいい。どのみち暑くなって長時間のローラーがキツくなると、短時間高強度系になるので、涼しいうちは今のを継続する。

所詮ローラーは補助的なもの。あれこれ悩まずシンプルに。