3/5 菜の花台〜ヤビツ 3本


スポンサードリンク

体重53.2kg 起床時心拍45

交通量の多い平日はリスク回避の為にトランポで移動。だがシューズを持ってくるのを忘れてしまい、取りに戻ったときには通勤ラッシュも収まりかけてる時間になっていたので結局自走で。

右脚痛が再発して憂鬱な気持ちだったが、日月と2日間完全レストしたせいか、違和感は残るものの痛みは無くなった。

旧コンビニから工事信号まで約20分243w。良くも悪くもない。1分ほど信号で停止して、しばらくゆるゆる走ってから、菜の花台から全開走。1本目:10分11秒242w、2本目:10分19秒241w、3本目:10分21秒239w。5本くらいやりたかったが、右脚の違和感が強くなってきたのでここで終わり。キツ過ぎてギブアップしたのもある。

緩斜面は難しい。240wなんて4.5倍くらいで大した出力ではないし、激坂だと簡単に出せる数値だが、緩斜面ではこれが精一杯。ローギアでケイデンスを上げていくのがいいのか、ハイギアでトルクをかけていくのがいいのか、いろいろ試したみたけど答えは出ない。そこそこスピードも出るので空力も重要だろうし、なかなか複雑。そういう意味では激坂はシンプルで楽だな。とりあえず強く踏めばいいだけなのだから。