3/2 ヤビツ

体重53.5kg

先週火曜のローラーが掛かり過ぎた反動で、木曜のローラーが全く掛からず5分終了。右脚痛も再発して嫌な感じ。

僕がFTPの代わり使ってるのがゴールデンチーターのCP30分。パワーゾーンや心拍数と整合性がとれた最もしっくりくる指標となっている。いろいろ考え方はあるし、個人差もあるだろうけど、FTPはあくまでパワートレーニグの為の道具だと思ってるので、別に「1時間持続できるパワー」に拘ることはないと思っている。低い心拍ゾーンでSSTをこなせてしまったり、L5で20分も回せたりとか、そういうのはおかしいだろう。何の為のパワートレーニングなのかわからなくなってしまう。

このCP30が今まで最高だったのが昨年10月の255w。これが2月は256wとベストを更新した。もちろん体重が1kgほど重いというのもあるのだけど。そして練習を再開した12月からは30wも増えている。出力アップを目標にしていたから、嬉しいことではあるが、ちょっとやり過ぎたかなあとも思う。

昨年の9〜10月もそうだったが、レストをとるとCPは右肩上がりに上がるけど、筋肉を痛めるリスクもあるなあと。 今やってる20分3本も全力走ではなく、定石通りSSTぐらいに抑えておくのが賢明かも知れない。

で、ヤビツ。OHに出していた自転車を回収して11時半頃に出発。気温が高いので少し薄着。

脚が重く全然疲労が抜けていない。右脚の違和感もある。とりあえず登るがやはり出力が上がらない。心拍は上がってるので明らかに脚が不調。31分59秒 236w。帰ってから左右バランスを確認すると左52/右48とかなり悪い。やはり右脚の不具合は再発している模様。

今まで順調にきたけど、ここいらで一旦立ち止まるところですかね。