1/1 ヤビツ 初日の出練


スポンサードリンク

f:id:raw_igu:20190101065257j:plain

雑兵ヤビツ常連組+ヘックンという楽しいメンツで、ヤビツ初日の出ライド。

3:30起床。セブンイレブンで正月限定で売っていた1000kcalほどのデカいプリンアラモード的なのを一挙に喉に流し込み決闘値(血糖値)をアップ。そして全身にスポーツバルムRed3を入念に塗り塗りして、じわじわとテンションを高めていく。特殊部隊が顔にカモフラージュのメイクを施しているかのように...。戦闘モードになったところで4:30に出発。普段なら人っ子一人いない時間帯だが、初詣にでも行くのか、やけに人通りが多い。何となくザワザワしていて落ち着きがない。正月気分で浮かれてるんでしょうな。

相模川にかかる銀河大橋の温度計は5度を示している。相当暖かい。少し雲があるのが気になる。
 
5:30に名古木コンビニに到着。駐車場には初日の出目当てだと思われる車がたくさん停まっている。雑談中にも車、バイク、チャリがどんどん登っていく。「んじゃ我々も行きますか...」と重い腰上げて出発。

菜の花台周辺は大混雑で、路駐により至る所で渋滞が発生している。なんかすごく非日常的に光景。初日の出ってえらく人気のあるイベントなんだな。今まで興味を持ったことがなかったので驚いた。

6:50。運よく雲が切れてバス坂ですばらしい日の出を拝めた。日の出をマジマジと見つめるのは初めてかも。5分ほどで太陽が上がりきり、イベントは終了。続々と車が下り始める。我々も撤収。コンビニで少しまったりした後、各々の予定に向けてサクっと解散。短い間だったけど、とても楽しかった。来年も行けるといいな。

僕は特に予定もなく、翌日は帰省で休養できるので、もうちょっと走りたかったが、右脚の痛みが再発したのでこれでおしまい。帰宅して風呂入っておせち料理食べて、Netflix見たり、本を読んだりしてダラダラと過ごす。

f:id:raw_igu:20190101084554j:plain