12/9 ヤビツ


スポンサードリンク

ストレッチの影響か、結構な筋肉痛。

昨日のことを踏まえて、腸要筋に刺激を与えて股関節の可動域を広げていくようなのをイメージしてペダリングしてみる。なるべく腿を上げて胸に引き付けるような感じ。

どこの筋肉を使ってるかなんて可視化できない以上、感覚を頼りにするしかないので、実際のところはよくわからない。「使ってるつもり」なだけな可能性は大いにある。そこが、なんちゃら筋がどーしたこーしたみたいな薀蓄の胡散臭さにつながっている。

とは言え、股関節の固さはいろんな人に指摘されたし、現に大腿四頭筋も痛めてしまった以上、今までのやり方を続けるわけにはいかない。

で、ヤビツ。いつものようにちんたら登るしかないのだけど、後半は久しぶりに膝が痛み始めた。状況は良くない。

先日の記事で富士ヒルゴールドだぁ、などと息巻いてしまったが、正直なところ厳しい。ゴールドだの表彰台だの、そのレベルを目指す密度の濃い練習が出来る気がまるでしない。最近のヤビツみたいな程度なら走れるけど、こんな走りはストレスが溜まるだけで、全然楽しくない。もうちょっと様子を見るけど、我慢にも限度があるから、どこかで見切りをつけんとなあ。