12/8 ヤビツ


スポンサードリンク

ちょっと距離を伸ばしてみようと自走でヤビツ。気温が下がってきて、心拍も上がらず不調。冬モードに突入した様子。まあ踏み過ぎることがないので、これはこれでいいかも。右脚は問題なし。

ライド後はセブンイレブン製サラダチキン、チキンカツサンドという定番メニューに加えて、袋入り即席ラーメンを購入。ラーメン屋に行くことはまず有り得ないし、カップラーメンなんか20年くらい食ってないけど、袋ラーメンは結構好きなので寒くなるとたまに食べる。野菜や肉を胡麻油や豆板醤で炒めたものをトッピングすると美味しい。

午後からストレッチ屋へ。右脚の不具合とは関係なく、前から一度行ってみたかった。適当なことを言われるのが嫌なので、右脚が良くないことは伏せておいた。

施術中、何度も大腿四頭筋の使い過ぎを指摘される。ハムストリングス大臀筋腸腰筋には使用された形跡がないのだそうだ。四頭筋だけが異常に発達してるとか。終いには「めっちゃ強力な四頭筋をしてらっしゃる」とか多少褒めの入った;微妙な言われ方をされる始末。

直立した状態で腿上げをやって見せる。あまり高く上がらない。これは四頭筋しか使えていないから。四頭筋で上げられる範囲内でしか上げられていないということ。ここから先は腸要筋の仕事なので、腸要筋を使えるようになるともっと高く上げられるらしい。

60分のコースだが、汗びっしょりになりかなり疲れる。最初は40分くらいでよかったかも。

終了後、怒涛のように回数券購入を薦める営業トークが始まる。こういうのは好きではないが、満足度が高かったのは間違いないので、3回券を購入。上手く口車に乗せられたような敗北感というかモヤモヤ感はあるが、金の使い道が出来たのでまあいいや。