10/27 ヤビツ


スポンサードリンク

体重51.9kg 起床時心拍43

レース後は右膝を休める為に5日間、自転車は休業。代わりにランニングをやってみた。超スローペースで30分ほど走っただけだが、筋肉痛がすごい。足腰が弱ってますなあ。自転車はちょっと速くなったかも知れないが、人体としては如何なものか。自転車のトレーニング云々の前に、まずは人しての健全な体が必要と思われるので、今年の冬は週一くらいでランニングでもやりましょうかね。プロの選手もオフはランニングをやる人が多いらしい。

で、右膝の方、普段の生活ではほぼ違和感はなくなった。ママチャリでも問題なし。さすがに治っただろうと、ロードバイクに跨ってとりあえずヤビツへ向かう。

しばらく走ってると違和感が出てくる。痛くはないけどすごく嫌な感じ。登りはなんとかこなせるけど、下りがキツい。違和感が明確に痛みに変わる。全然治ってないやん。

2本目。痛みはあまりなく、それなりに走れるけど、右脚の出力が低い。暗い気持ちでゴール。参ったなこれは。いつまで続くのだろう。そろそろ引退の時期かも知れない。せっかく手応えを感じめたのになあ、残念だ....しかしそうなればモーターサイクルを再開できるな、何を買おうかしら、kawasakiのZ900RSとかカッケーな、しかし普段の足として使うならやはりオフロードか、などと妄想してると途端に気分が明るくなる。やっぱり僕は自転車はあまり好きではないのかも知れない。

ロータリーでUターンしてすぐに下る。あれ、痛くない、普通に回せる。喉に刺さっていた魚の骨がとれたかように、すっきりと右脚が回る。いきなり治るなんてことがありえるのか。右膝に霊でも取り憑いていたもかも知れませんな。ツイッターで「朝練名物のハクビシン轢死体を補給食にしたい」などとつぶやいたバチでも当たったんだろう。

何だかキツネにつつまれたように気分だが、何はともあれ治ってくれたんならありがたい。しかし油断はできない。当分は緩めでいく。