9/2 土砂降り足柄峠と最後の晩餐


スポンサードリンク

午前中は雨予報だったので昼くらいからだなと、ゆっくり寝るつもりだったが、4時くらいに目覚めてしまった。速攻でリアルタイムレーダーを確認すると、おお、雨雲なんてないではないか。5分で準備して朝飯も食わずに電撃出撃。

行き先は決めてなかったけど、何となくレイクウッドの方に来てしまったのでそのまま足柄峠へ。

少し晴れ間が見えてるし、こりゃ勝ち組だわいとほくそ微笑みながら「天気予報www」などと天気予報士を小馬鹿にするツイートなんぞをしていると、足柄峠ヒルクラ中にポツポツときた。すぐ止むだろうと舐めてたらたらいよいよ本振りに。雲の感じからしてマジな雨っぽいので激坂の手前でユーターン。

本降りを通り越していよいよ土砂降りに。復路は下り基調で、しかも逆風。雨装備は全くしておらず、着ているものは薄いジャージ1枚のみ。背中にバンバン水は跳ね上がって冷たいし、防水対策をしていないスマホと財布も心配。

悪寒が止まらない。体が硬直して自転車の操作もままならない。なんちゃら処理された黒リムと言えど、この雨では制動力はガタ落ち。暑い日が続いていたのに、いきなりこの寒さに晒されると、かなり体にダメージがありそう。

脳を「他人事モード」に切り替える。「他人事モード」とは、今酷い目に合っているのは自分とは関係ない他人で、自分はその光景を安全地帯からニヤニヤと俯瞰して眺めているような精神状態に意識を操作すること。

気付いたらいつも朝飯を買って帰る最寄のセブンイレブンに到着していた。チキンカツサンド、サラダチキン、ヨーグルト400g、アイスモナカを購入。寒いんだから暖かいのでも買えやと思うが、選んだり決めたりする気力がないので、いつものルーティンに。 

熱いシャワーを浴びて、温かいミルクを飲む。ここまで15時間絶食状態なので、何を食っても美味い。

雨が止んでから洗車と整備。来週は富士チャレだから、鉄板ホイールシムテムであるC24CL&スパソニ&SOYOラテックスを装着。お借りしているBora Ultraに激しく心を揺さぶられるが、まあここは慣れたホイールで。

夕方からZ戦士たちと食事会。そろそろ減量を始める時期なので、好きなだけ食えるのも一旦これが最後。思う存分食うつもりだったのだが...

猛烈な寒さに晒されたせいか、食事の途中から悪寒と喉の痛みと腹痛に襲われてアカン状態に。残念ながらあまり食えなかった。